FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
Self Entertain
デュンデュンって、案外手のかからない子?って思う時がよくあります。

ごはんもモリモリ食べるし、おっぱいも知らないうちに「いらないよ~」ってな感じですんなり止めることが出来ちゃった。夜寝るのもお昼寝するのも、ベットに転がして一緒に転がってるとちょっと遊んだ後、勝手に寝てるし。夜なんか、私の方が先に寝ちゃってることもあるくらい。

そして、今回のタイトル Self Entertain の通り、一人遊びが大得意。
家の中にいる時はだいたい一人で遊んでる。
歩けるようになった今では、家の中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロ、じっと座って遊んでいるのではなく、歩き回って家の中を徘徊するのです。そして手には必ず何か持ってます。だいたいその時のお気に入りの物。ぬいぐるみだったり、絵本だったり、ボールだったり、長時間気に入る物はやっぱりおもちゃじゃなくて、普段さわれない物(さわらせてもらえない物)。例えば、私の日焼け止めボトルだったり、クリームの入った入れ物だったり。そいう物をいったん手にすると、「もう絶対手放さないもんね!」って言うくらいの勢いで常に握って遊んでます。

普通一人遊びって聞くと、静かにおとなしく遊んでるような感じですが、デュンデュンはちょっと違う。チョロチョロ動き回りながら、そしてさらに常にしゃべってます。もちろん宇宙語、デュンデュン語。たまに疑問系になったり、呼びかけられたりするので(そう聞こえるだけ?親ばか?)一応それに答えたりしながら私は私のことをしてたりします。

こういう風に一人遊びに集中してると思いきや、私が行くところはどこへでもトコトコトコトコついてくる。トイレに行く時は、姿を見られないように超短時間で済まさないともう大変。いないのがばれるとすぐにトイレまできて戸をバンバン叩きながら大泣きが始まっちゃうから。あんなに一人で遊べるんだから、トイレに行く時も遊んでてくれよ・・・ってほんと思う。一人遊びしながらも、私がいるかいないかってちゃんと確認してんだよね。無駄にウロウロしてるわけでもなさそうだわ(笑)

CIMG1774.jpg
←ある日のデュンデュン。
さっきまで歩き回ってたと思ったら、犬のぬいぐるみを背もたれに一休みしてた。手には別の犬のぬいぐるみ。
「あ~、疲れた。」って感じでテレビ見てます。


CIMG1773.jpg
呼んだらこっち見た(笑)


こんな感じで、私が同じ空間にいれば、その空間内でデュンデュンワールドに入って遊んでくれるわけです。


今日は午後からお友達のジェィミー君とCODY君とだだっ広い公園で遊んだんだけど、この年齢で一緒に遊ぶのはまだまだ無理なようでした。3者3様・・・。3人ともトコトコ歩いて好きなところへ行ってしまうため、あの広い公園のあっちそっちこっちにちびっ子が散らばってる感じでした。ママ達がおしゃべりできたのは公園撤収後のお茶タイム。Toddlerたちはベビーカーの中。トコトコ歩きを追いかけ回した後のお茶はおいしかったぁ~。
スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.