FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
離乳食から幼児食へ

ある日のデュンデュンの夕食。
三色丼オレンジ剥いたやつ。


毎日ごはんモリモリ、何でも食べるデュンデュンは最近離乳食から幼児食へとちょっとずつだけど移行しようとしています。とは言っても、私自身がどれくらいの物がいいのか、味付けの濃さとか、堅さ、などなど、いまいちよく分からないのでかなり適当ですが・・・。

13ヶ月も過ぎれば、もうだいたいの物を与えてもいいような気がするんですが、どんなもんでしょう。この三色丼は、ご飯は大人と同じ堅さ(これはもう10ヶ月くらいの頃からパクパクッ)、挽肉は炒めて味付けして煮てあります。たまごもちょっと味付けしてあります。インゲン豆は柔らかくゆでただけで味付けなし。

こんな感じのメニューですが、ペロリとたいらげてくれます。
ただ、以前挑戦した炒め物、あの時は薄~く切った(自分でやったので時間がかかったよぉ)牛肉と柔らかくゆでた野菜たちを炒めたんだけど、ぱさぱさしていたのか、あまり食べてくれなかった。肉が固かったのかな??まだまだとろみが必要かな。って思ってるんだけど、この三色丼は上手に食べられたので、今度は大丈夫だろうか。

私のレパートリーが少ないもんで、いつもお肉と野菜を一緒に煮たものと、野菜をゆでたサイドメニュー、ご飯、フルーツ、とこんな感じになってしまってます。味付けは色々変えているんだけど、果たしてデュンデュンは満足しているのかどうか。

という感じのデュンデュンの食事メニューなんだけど、大人と同じものってどれくらいから与えてもいいのかなぁ。基本的には薄味で与えなきゃいけないと思うんだけど、わざわざ取り分けて別のお鍋で作ることになるよね?そうするといつまでも離乳食作ってる感じがぬけないと思うのは私だけ?ただ単に私が面倒なだけですが・・・スンマセン
例えば、外食して、母たんと半分こなんて出来るのはいつくらいから?結構何でも食べれるデュンデュンだから、ご飯系の物だったりしたら普通に食べちゃうと思うんだけど、やっぱり濃い味付けが気になってデュンデュン用のランチを持参しております。

でもまぁ、ちょっとずつだけど、デュンデュンの食事情も進歩してきているので、母ちゃんはもう少しデュンデュン用の特別料理を作り続けます。「またこれ~・・・」って言わないでね。これでも自分の食事よりも、はるかに時間と手間をかけているんだから。でも、毎日モリモリ食べてくれてほんとありがたい。この調子で大きくな~れ!!

CIMG1780.jpg
最近サザエさん風のカーリーヘアがトレードマークのデュンデュン。
確実に髪は伸びてきているはずなのに、巻いてしまうからそれが分からない・・・。

CIMG1781.jpg
糸寒天・・・好き?それもデュンデュン用のゼリー作るのにに買ったんだよ~。
お買い物はほとんどデュンデュンが中心です。
そういえば今日、スイミングレッスン、お友達のアーちゃんと一緒だったね!


スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.