Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


GREEK FESTIVAL とお買い物
昨日、日曜日はデュンパパお休みの日。
家族3人と、デュンパパの仕事仲間のH君とでゴールドコーストで毎年開かれている GREEK FESTIVAL へ行ってきました。
その名の通り、ギリシャのお祭りです

CIMG1548.jpgCIMG1549.jpg

すっごい快晴 日陰じゃないと夏のような暑さ。
運良くデュンパパが早く起きたので、ラッキーにも会場に着いた時は写真のようにほとんどの席が空いていました。私たちは自分たちの椅子を確保して、あまりにも暑いので木の下へ移動することに。

人もどんどんどんどん増えてきて、沢山あった椅子も全てうまり、数少ない木陰もぎゅうぎゅう状態。あ~、早く着いて良かったぁ。そして、デュンパパに二度寝させなくて良かったぁ。

ギリシャ料理?を一応食べたんだけど、肉以外はいまいち・・・だと私は思いました。たぶん、日本人の私だからダメだったのかも。チーズのパンみたいのも、モサモサしてて、味もめっちゃ濃い。しかもハーブがたっぷり入っているので、そのハーブがここはオレの縄張りだ!と言わんばかりに味を主張して、なんだか芳香剤を食べてるみたいでした。

H君いわく、ホウ酸だんごってきっとこんな味。だって。

そして、甘い物。ケーキっぽい物とかあって、おいしいかなぁ・・・ってけっこう期待だったんだけど、これまたハズレ

甘っ!! 砂糖食べてるような、水飴そのまま食べてるような

食べ物はいまいちだったけど、ピクニック気分が満喫できてよかったかな。音楽とか、ダンスとかそういったイベントもやっていたから。

CIMG1550.jpgCIMG1551.jpg

写真は子供向け番組の Banana in Pajamas と一緒。プラス、エルビスの格好してイベントしてた人と一緒。
どちらもデュンデュンはカメラよりも隣の謎の人物に興味津々。
どれだけ呼んでもカメラの方見てくれませんでした

このギリシャのお祭りを堪能した後は、ちょっとお買い物へ。
向かった先は アウトドア用品店 。こういう場所はデュンパパ一人では来させてはいけないのです。絶対に余計なものまで買うから。要見張りなのです。

私の監視の下で(笑)、今日のお買い物は、アウトドア用の椅子とテーブル、それとピクニックマット。
椅子は折りたたみ用の安いやつ。なんとデュンデュンサイズのもお買いあげ。大人用のはセールで安かったので、なんと、デュンデュン用の小さなやつの方が高価でした
テーブルも小さくしまえて軽くていい感じ。椅子のように小さくたためるの。

帰宅後、早速広げてくつろいでみました。こんな感じ↓

CIMG1554.jpg


デュンデュン真ん中で、両脇に家来従えて かっこいい椅子
生地もデュンデュン用のやつの方がしっかりしてるんです・・・。

と、こんな感じのデュンデュン家の日曜日でした。



11ヶ月になったよ
デュンデュン、今日で11ヶ月になりました~

あと1ヶ月で1歳になるなんて信じられないよ!

最近のデュンデュンは、高速ハイハイはもとより、伝い歩きも速度が上がり、障害物もまたぎ、乗り越え、バランスも良くなってきた。
そして、押して歩くおもちゃ、ウォーカーっていうのかな?それを押しながらヨチヨチと前進できるようになりました。ちょっと前までは、わざわざ、そのウォーカーを手に持たせて、無理矢理やらせないと歩かなかったけど、昨日辺りから自分から進んでそれをつかんで立ち上がり、えっちらおっちらとちょこっとずつ練習するようになりました。

デュンデュンなりに、歩くことがつぼにはまるのか知らないけど、歩いてる時は常に大口開けてビックスマイル。そして時にはお得意のばか笑い発しながらウォーカーと共に旅に出ております。

CIMG1410.jpgCIMG1417.jpg

デュンデュンが乗っているこのカバの乗り物、友達のMが滞在中に買ってくれました。このカバ、実はすごい優れもので、座るところがピコンと開いて、背もたれみたいになり、ウォーカーに大変身。
乗っても遊べるし、押して歩く練習にもなる2役をこなすカバさんなのです。
そして隠れ技がもう一つ。
カバさんの鼻の上に乗っているキューブ。これ、カバさん動きながら食べたり吐き出したりするんです。お口がパカパカとなって、キューブの上を通るとパクッと食べちゃいます。

Mよ、素敵なプレゼントをどうもありがと
Mは2週間滞在してたわけですが、その間、デュンデュンの良き友であり、色々助けてもらったりと、ほんとに世話になりました。
帰国しちゃったらぱったりと静かになったみたいで、寂しいです。
デュンデュンもきっと探してるよ~。また来てね~。

CIMG1418.jpg
この顔で待っとるよ!


そうそう、11ヶ月になった今日は、お友達のおうちにおじゃましました。来月シドニーに引っ越してしまうお友達。せっかく仲良くなれたのに残念だね。いつかデュンデュンとシドニー観光行くぞー!





初ビーチ!?
って、冬に連れて行かなくても・・・・( ̄ω ̄;)

前にもちょっとだけビーチに連れて行ったことはあったけど、今回は本格的に波のところまで行ってみたよ。

日曜日のことです。
(そうそう、Mは水曜に帰国しました。この、ビーチに行った日はMはまだいたので、一緒に行きました)

CIMG1498.jpgブロードビーチです。
このトレーラー大活躍。ビーチ脇の公園からこれに乗って、コロコロ、コロコロ、と波際までやって来ました。
途中のデコボコも上手にバランス取りながら、落ちずに到着。急な砂の坂もへっちゃらでした<( ̄^ ̄)>
なぜか手にはおもちゃのじょうろ。

そして初波体験

CIMG1499.jpgCIMG1501.jpg

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 波っておもしろい!
怖がる様子全くなし ∑(=゚ω゚=;) マジ!?
打ち寄せる波に手を伸ばして、バシャバシャご機嫌で遊んでました。

で、調子に乗った私たち (-_★)キラーン!!

もうちょっと奥まで連れて行ってみました。

そしたらやっぱり来ました・・・さっきより大きな波 Σ(゚口゚;

顔にザパーンといかなかっただけまし。でもこうなりました↓

CIMG1502.jpg


とりあえず、今のところ海を怖がっていないようなのでよしとする。
でも見てるのと入ってみるのとは違うから、夏になったらどうかな~。

この日は公園でBBQをして、ちょっと砂場でもあそんで(砂場は濡れる前ね)楽しい日曜日を過ごしました。雨が降り始めたのが残念だったけど・・・。
Mもオージー流公園BBQ初体験。堪能してました。
そして、寄ってくる鳥(アイビスだっけ?)の追っ払い役に徹してた( ´,_ゝ`)プッ

CIMG1496.jpg




隠れ家的公園
CIMG1458.jpgこれが新居の近くに発見した小さな公園です。
ほんとに小さな公園。
遊具はブランコが2つだけ。
ピクニック用の屋根付きテーブルが一つ。
あとは芝の上にベンチがいくつかあるだけのシンプル公園。
なのに、すっごく引き込まれるこの公園。その理由の一つが、きっと公園のど真ん中に生えている巨大な木
一目見ると絶対にみんなあの歌を思い出すはず。
そう、この~木なんの木 気になる木~ってやつ。
下から見上げると吸い込まれてしまいそうで、圧巻です。

そして公園の先っちょにある小さな小さなビーチ。といっても面しているのは海ではなく運河。向かいや隣は素敵なおうちが並んでます。
このビーチ、プライベートビーチみたいでデュンデュン遊ばせるのに最適。
運河だから波は来ないけど、たまに通りすがる自家用ボートが起こす波が打ち寄せてきます。お水はけっこうキレイだから、夏になったら水浴びできそうです

CIMG1467.jpgCIMG1476.jpg
観光滞在中のMがきれいな写真を撮ってくれました。
西日がとってもいい感じに運河に反射してます。

のんび~りしてて、人もあまり来なさそうなこの公園、デュンデュンの遊び場になりそうです。

そういえば、デュンデュン、この日始めて靴を履いてみました。

CIMG1470.jpgCIMG1456.jpg


なんとも迷惑そうなこの顔。そして嫌がるのを無理矢理ビーチの上に立たせてみました。
へっぽこデュンデュンのできあがり


ガレージセールとガーデニング
新居に引っ越して2週間。だいぶ落ち着いてきました。
デュンデュンも私のお友達Mにかなり遊んでもらって毎日大満足。
Mには色々手伝ってもらったりで、すごく助かってます。
彼女が帰国したら寂しくなるね~、デュンデュン。

さて、今日はこんな風に一日を過ごしました(日付変わってますが土曜のことです)


お友達がガレージセールを開くというので、みんなで出かけました。
子供用品がいっぱいで、あれもこれもといっぱいお買いあげ。
デュンデュンの服に、おもちゃに、絵本。

CIMG1450.jpg

デュンデュンが乗ってるこのおもちゃのトレーラー、デュンパパが一目惚れ
デュンデュン乗せて引っ張るんだと言ってお買いあげ。
ほんとはスコップとか入れるんですが・・・

で、早速デュンデュン乗っけて引っ張ってみました。

CIMG1452.jpg

なぜか妙に笑えるこの後ろ姿
しっかりつかまってます。とってもご機嫌で乗ってました。
仕様用途はちょと違うけど、デュンデュンがハッピーならよし


そしてその後はガーデニング。
新居は一階。すっごくすっごくちっちゃなプライベートヤード付き。
外から見えないように、大きな植木を買って囲うことにしました

CIMG1446.jpg

なんとデュンデュンがすっぽり入れてしまう大きさの鉢。
てか、なんにでも入れたがる私たち。素直に入ってるデュンデュン。

CIMG1448.jpg

父たん、母たんは植木に精を出し、興味深げに見守るデュンデュン。
カメラマンは観光滞在中のMであります

CIMG1449.jpg

そして、オレ、ちょっと手伝ったりなんかしちゃったりして
この数秒後、素手で土をわしづかみにして手を真っ黒にしてくれた。

と、こんな感じで中身の濃い午前中を過ごしました。

午後は近所の小さな公園へMとデュンデュンと3人でお散歩へ。
この公園、小さいけれど、隠れ家的公園、とっても素敵な公園でした。

あまりにもステキだったのでいっぱい写真撮りました。
その模様はまた今度アップします。





アクアダック
ただ今私たちは観光客です。
日本から来ている友達と、ゴールドコースト観光楽しんでます。

ということで、先日、ゴールドコーストのメインアクティビティともいえる、アクアダックに乗ってきました。

aquaduck.jpg


写真の通り、アヒル型の愉快な水陸両用車。サーファーズパラダイスからメインビーチを抜け、スピットというビーチから豪快に入水します。

一番後ろに陣取った私たち、思ったより風が強くて寒かった・・・。
デュンデュンはその風がおもしろくてご機嫌モード。

入水時の軽い衝撃と、大量に上がった水しぶき、これが一番おもしろかったかな。水の上では何とも言えないフワフワ感。高級住宅街を水上から眺めながら、一瞬お金持ちになった気分にひたってみたりして。

そして水上ではボートと化しているため、デュンデュンなんと運転席に座らせてもらいました~!!アクアダックのドライバーになったよ。

CIMG1399.jpg


この得意げな顔。ほんとに上の写真のアクアダックバス運転してます。
デュンデュンもそれなりに楽しんでたみたいでよかったぁ。

このアクアダックライド、お値段以外に高かったの。
1時間くらいのライドなんだけど、大人は$32。高い~・・・。

ま、でも一生に一度ならいいかな、なんて。
友達来なかったらきっと一生乗らなかっただろうし。

それに、デュンデュン、”運転しました証明書”をもらいました。

なのに、なのに、その証明書の名前欄、デュンパパの名前が刻まれてます(TT)
名前を聞かれた際、何を血迷ったかデュンパパ、自分の名前伝えてた。おバカ・・・・。




やっと・・・
引っ越し終了~・・・・!

先週の週末に始まった引っ越し作業、1週間経ってやっと落ち着いた感じ。まだまだ荷物は散らかったままだけど、少しずつ方付けます。

ネットもきのうやっとつながって、またこのブログ更新再開出来ます。
1週間ネットのない生活。忙しかったからいいけど、なんだか寂しい感じがしました。ネットで色んな人達とつながっているんだなぁ・・・と改めて実感した1週間でした。

実は引っ越ししたと同時に、日本から私の幼なじみであるMが遊びに来ています。彼女の滞在は2週間。デュンデュン連れて、ゴールドコーストを観光してきたいと思います。住んでいるとなかなか行かないような所も観光客にまぎれて、ちょっぴり観光気分にひたってきます。

ということで、引っ越し後のお友達来豪、ブログの更新もちょっと気まぐれになってしまうかもしれないけれど、ぼちぼちやっていきます。


荷造りキライ(TmT)ウゥゥ・・・
今日、やっとパッキングに取りかかりました。

遅すぎ・・・(T△T) だって我が家の引っ越しは8(土)に始まる。
なのに今まで何も手をつけていなかった。

だって、パッキング、大ッキライなんだもん。

詰めてもまたすぐ出さなきゃいけないし。

重い腰を持ち上げて、今日やっと取りかかったとこだけど、

進みません(T△T)

だってデュンデュンがいるんだもん(いい訳)

デュンデュンがちょろちょろしてると出来るものも出来ない。
せっかく箱に入れてもすぐに出されてしまう。

ウォーカーにでも乗せておけばいいんだけど、なんせ動きたい盛りのこのモンスター、短時間しかおとなしく乗っていない。ハイハイで探検に出る方が好きらしい。

我が家には今、デュンデュンが初めて目にするものがいっぱいお目見えして、このチビ怪獣は大喜びヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
触って、いじって、そして味見・・・。

てなわけて、進まない荷造り。
デュンデュン天国。

我が家はいつもに増して散らかっております ε-(;ーωーA フゥ…


VFSH0276.jpg
デュンデュン、パジャマの裾が・・・・、コケますよ。


子供の将来
今日の午後はお友達2人とそのベィビーちゃんと近くの公園へお散歩に行きました。
いつも行く海沿いの公園ね。(写真撮り忘れちゃった・・・)

今日のデュンデュン、エンジンがかかるのが遅かった。
公園についてもちょっとぐずぐず。抱っこから降りたがらなかった。
いつものデュンデュンじゃないな~と、その時はそう思っただけだったけど、今思えば、同じ場所でデュンパパのせいでおでこをごっちんこしたことがあったから、それを覚えてて怖かったのかな。

しばらくしたら、いつものデュンデュンに戻ってパワフルに遊んでたのでひと安心。

ママ達はお話に花が咲いてついつい話し込んでました。

Mちゃんに学資保険のパンフレットをもらって、こういうの、真剣に考えなきゃいけないな~って実感しました。デュンデュンが学びたいと思うのは大いにけっこう。でもいざとなって、お金ないよ~なんてことになって、デュンデュンの可能性の芽を摘んでしまうようなことだけはしたくない。

Mちゃんに教えてもらった学資保険、週に$15くらいだったかな?ちょっとはっきり覚えてないけど、高校生くらいになるまで週$15って、結構な額。これはデュンパパとしっかり相談して決めないと。帰って早速パンプ見せました。
まだ結論は出てないけど、デュンデュンのために、しっかり考えるよ。
でも我が家、なけなしのデュンパパのお給料から、毎週ちょびっとだけどデュンデュン用に貯金しております。

そして、Tちゃんから得た情報。
人気のプライベートスクールに入りたい子は、もうベィビーの時期から入学申し込みをしているそう。これにはびっくりした。
移住間もない私はなんて無知だったんだ・・・。
我が家は貧乏一家なので、公立の学校で十分、と思うんだけど、ここゴールドコーストも一応評判の悪い学校とかあるから、そういうのも親がちゃんと考えて決めてあげないとって思いました。

こういうの考えてたら、子供の将来って、親が握ってる部分もあるんだな~って、改めて親の責任の重さを感じました。デュンデュンには、最低限、人様を傷つけない、思いやりのある人間になってほしいです。
父ちゃんと母ちゃんがんばるよ。


おちゃんこ

キッチンで買い物袋の入っている引き出しを開けてあさっています。
デュンデュンなりに一生懸命。

後ろ姿がキュート

なんて、思っていたら、この人 おちゃんこ してる!!

「えっ?おちゃんこって、何かって???」

おちゃんことは私の地元では正座を意味します。
方言かなぁ・・・。私にとっては普通に使う言葉。

てか、赤ちゃんって、おちゃんこできるの??足、痛くないのか?

デュンデュンは最近一人遊びに夢中。
ノンストップでず~っと一人で遊んでござる
たまにベタベタとくっついてくるけど、すぐにまたデュンデュンワールドへと戻っていきます。

CIMG1351.jpg
でも、呼びかけると一応振り向いてくれます。
そしてまだ正座。(ちょっとくだけてますが・・・)

にしてもデュンデュン、マイペースすぎて、母はちょっと寂しぃ
でも、一人で長いこと遊んでくれるから、楽って言えば楽なんだけどね。

CIMG1359.jpg
これは今日のワンショット。
ねずみ小僧デュンデュンでした






Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

