FC2ブログ
Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
初の検診
オーストラリアの乳児検診やっぱり日本とはちょっと違う。

日本では、同じくらいの月齢の子達を集めて、日時が決められ、自治体の管轄で行われることが多いのに対し、オーストラリアでは乳幼児ヘルスセンターというところに予約をして、いつでも必要に応じて検診、相談が受けられる。ただ、けっこう混み合って、予約がなかなか取れないときもあるとか・・・。でも、相談なんかは一対一でできるので落ち着いて色々お話しできる。

今日はデュンデュン、渡豪初の、ちゃんとした検診を近くのセンターで受けてきました。

先週、お友達の1歳検診にずうずうしくついて行って、どんなところか視察、そして今日の予約を入れてきたのです。

小さなこぢんまりした所で、個室での検診。
看護師さんが常駐していて、発育のこと、離乳食のこと、一つ一つチェックしながら相談にものってくれました。デュンデュンはもうすぐ10ヶ月、ちょっと周りの子より小さめだったから、いいのかなぁ~と思っていたけど、母乳育児だから大丈夫、と太鼓判押してもらいました

VFSH0278.jpg最近、一日一回ミルクもあげるようにしてみました。というのも、母乳の出が怪しくなってきたから。特に夜ね。
最初は慣れなくて飲みたがらなかったけど、今ではほ乳瓶見るだけで、ギャーギャーわめいて、催促されます。
はやくよこせと言わんばかりに。
今では、ちょっとだけ自分でほ乳瓶持って飲んじゃいます。
でも、オーストラリアの粉ミルクって、日本のより溶けが悪いのだ。
うまく溶けないと、最後にだまだまが残ってしまったり・・・
やっぱりなんでも日本製品の方が繊細で、優れてるなぁ。

離乳食は、そろそろ赤みのお肉も食べさせていいんだって。ミンチとか。
卵は、以前全卵あげたら嘔吐したので、今はまだ黄身のみ。白身は1歳くらいからもう一回トライしてみたら、とのことでした。

身長、体重も計ってもらいました。

身長 70㎝
 体重 8680g
 頭囲 46㎝

すごく順調に成長してるようでした。ひと安心

次は1歳になる頃にまた来てね、と言われて帰ってきました。
スポンサーサイト







Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.