Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


スーパーベィビーですか!オオーw(*゚o゚*)w
今日の午後の出来事・・・・。

デュンデュンのおっぱいが終わって、私はおトイレに行きたかったので、デュンデュンを床にぽいっとおいて、おトイレに行きました。

そして数分後戻ってきてみると・・・・。

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

デュンデュンが、DVDつけて見てた!!?(゚〇゚;)マ、マジ...

手にはしっかりとリモコン握りしめ、しかもたまたまプレーヤーに入ってたDVDが幼児向け番組。
釘付けになって見てました。あっぱれ・・・。

だって、テレビは切ってあったから、DVDを再生するにはまず、テレビの電源入れテレビをDVDモードにしてDVDの電源を入れ最後にDVD再生 と、4つのステップをクリアしないといけない。デュンデュンの場合、偶然にもその4つの鍵となるボタンを押したってこと。
しかも、テレビとDVDのリモコンは別。2つとも操作したのかい!

才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

この一言に尽きます。
スーパーベィビーかと思っちゃったよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

一瞬だったけど、親ばか気分にひたらせてくれてありがとう

しかし、偶然って重なると怖い・・・。

VFSH0218.jpgVFSH0219.jpg
これ、4月上旬に撮った写真。まだしっかり座れてないね。
赤ちゃんの1ヶ月って大きい!ずいぶん変わる。


9ヶ月になったよ
CIMG1296.jpgCIMG1289.jpg
9ヶ月の日を迎えました! (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

この前やっと8ヶ月だと思ってたら、あっという間に9ヶ月。
子供の成長って、ほんと早いな~。よ~く観察しとかないと大切な瞬間見逃しちゃう。

最近のデュンデュン、ずりばいのスピードがアップしたε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oビューーーーン!!
あっという間に姿を消してたり、現れたり。
もう、好きな所どこへでも、狭い所だって無理矢理入ってく(〃´o`)=3 フゥ 障害物も押し倒し、なぎ倒し、乗り越えて目的地へ向かうデュンデュン。
一番高速になるのは、私が冷蔵庫を開けたとき。
どうも最近、冷蔵庫の中が気になるみたいで、冷蔵庫が開いてるのを目撃するとヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ と言わんばかりに、ご自慢高速ずりばいでやってくる。
でも冷蔵庫が閉められてしまうと、一瞬不機嫌モード( ̄へ  ̄ 凸になって、ちょっと(。>0<。)ビェェンって泣き真似してみたりして、でも次の瞬間にはもう別のところ行って一人で遊んでる。

最近一人で遊んでくれる時間が増えたから、移住当初に比べるとずいぶん楽になったよ。危険な物さえ隠しておけば野放しもOKな感じ。

つかまり立ちも、今日はひょいっっと簡単にやってくれました。机のとこでね。
次の目標はハイハイかな。楽しみ~(*´∇`*)

CIMG1285.jpg
身長・・・約70㎝
    頭囲・・・約46.5㎝
(頭でっかちだ・・・)
体重・・・来月の予防接種時に計ります。
 (8㎏超えてますように(○ `人´ ○) タノンマスー!)



ミクシィ バトン
私、ミクシィもやってます。
そこで、マイミクのまぁみさんから回ってきたバトンです。
ミクシィ特にやってない方はすっ飛ばしちゃって下さい。
ミクシィやってる方、とわを探して下さ~い(o^∇^o)ノ


他にも頂いてるバトンがあるんですが、スンマセン、順々にやりますので、お待ちを。
ためてしまってごめんなさい・・・m(_ _"m)ペコリ


では、始まり始まり~♪


【1.あなたのミクシィネームは?そしてその由来は?】

 うちのワンコの名前生息地は日本。

【2.今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか?】

 ボクシングカンガルーのぬいぐるみ。
 オーストラリア移住初日に、空港で待っててくれたデュンパパから
 デュンデュンへのプレゼント
 ヘッドギア取り外せます。
 私の母は一目惚れ、4つも買って帰りました。

【3.今あなたのトップページに表示されている6つのコミュ】

 1:オーストラリア de プラス思考
    お友達のまぁみさんが立ち上げてくれました。
    オーストラリアのいいとこ見つけよう!
    おや?と思うことがあっても、それがオージー流!
    てな具合にプラス思考にならなきゃねo(*^▽^*)o~♪
 
 2:オーストラリア的育児生活
    ママ会、そしてZigemi's OZ Life 育児日記 でもお世話になっている
    Zigemiさんが管理人様のコミュ。
    異国での育児なので、色んな情報が得られてとっても助かってます。

 3:ゴールドコースト ママ友 コミュ
    その名の通り、ゴールドコーストで育児されてるママさんの集まり。
    この前、みんなで集まって遊びました☆
    参加人数がまだ少ないのでとっても身近なコミュです。
    これからも ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

 4:2005年8月生まれの子!
    デュンデュンは2005年8月生まれ。
    同じ月齢のベィビーを持つ方がいっぱい☆
    新米母ちゃんは、ここで離乳食の事やら、成長のこと、
    色々勉強させてもらってます。ここも良い情報交換の場ですね。

 5:東濃弁
    狭くてスンマセン・・・、私の生まれ故郷の方言コミュです。
    関東でもなく関西でもなく、非常に独特なアクセントをもっております。
    海外にいるからこそ、ここのコミュで故郷を懐かしんでます。
    1年日本で暮らしたデュンパパも方言ジャパニーズしゃべります ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 6:ゴールデンレトリバー▼・ェ・▼
    ゴールデンレトリバーバカの集まり。
    日本にいる我が家のワンコ(とわ)もゴルちゃんです。
    かわいい写真がいっぱいで、一人でニヤニヤしながら眺めてます。
    でも、ほんとに癒されるんだな~。会いたいよ~。

【4.トップにいる4人様にバトンを回します。】

  ってことで、
   小川っち
   あきゅ
   ゆうこちん
   どらぶーさん

  ヨロシクお願いしま~す!!
  お暇なときに、やってみてね。強制ではないよ~。
  ちなみに、3と4の数字は各自に合わせて変えてください♪


POST OFFICE の陰謀
ここ、オーストラリアでは、日本の常識がたまに通用しない気がします。

というか、生粋ジャパニーズの私には理解しがたいオーストラリアの常識?が生活の至る所に存在している気がします。

それは、とある郵便局での出来事

まだ結婚する前だった私とデュンパパは、デュンパパの両親にお便りをしようということになって、ハガキを購入すべく郵便局へ行きました。

もちろん私はその選んだハガキ代を支払おうとしたのですが、そこでデュンパパの一言、

「書いてから払えばいい」
(ハガキの代金を払う前に、ハガキにお便りを書いてレジに持って行けばいいという意味 どうせ出すのだから)

当然私は エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

だって、普通はちゃんと物のお代を払ってから使用する。
この時はデュンパパに従い、お金払う前に書いてしまいました。でもなんだか悪いことをしてるみたいな気分で、妙に視線が気になったりして・・・(( ̄_|ジーッ|

でもこれは、全てのオージーがこうなのかは分かりません。
少なくともデュンパパはこれが当たり前のように行動してました。


しかし、この謎を裏付けるような事件が起こりました!

それは先日、私が日本にいるお友達に、ちょっとしたプレゼントを送ろうと、前もって購入した封筒を持って郵便局へ行ったときのことです。

順番待ちの列に並んで、私の番が来て、レジのお姉さんにプレゼントの入った封筒を渡して・・・、
デュンデュンがおきまりの営業スマイルするものだから、お姉さんもニコニコしながら包みの重さ計って・・・、で、言いました。

「日本まででこの重さだと$○○.○○ね。」

言われた金額が運良くきっちりお財布にあったのでラッキーと思って用意して待ってたら、お姉さんはまだレジをピコピコやっていて、そしてまた言いました。

「$■■.■■よ」

∑( ̄[] ̄;)!ナニ!! さっきより増えてんじゃん!

って、心で思ったものの、きっとTAXなんだ・・・と勝手に解釈して言われるがまま、その値上がりしたお代を素直に払ってしまった私。

でも、何となく腑に落ちなかったので、郵便局を出た後にもらったレシートをよく見てみた。
すると・・・

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓封筒代がチャージされてる!

なんでだー!あの封筒は前もって買ってあったやつ!
姉さん、ニコニコしながら私に断りもなく勝手にチャージするなー!
ていうか、客の私の方から”既に払ってあります”と申し出ないといかんのですかっ!
なんかおかしくない?(#`皿´) ムキーーーー!



やっぱりオージー様たち、お支払いする前に書いちゃったり使ったりするんですね・・・、そりゃぁ手間と時間は省けますが・・・、なにか間違ってません?p(´⌒`。q)グスン
でも、それを誰もがすることと決めつけて勝手に金取る郵便局員、もっと間違ってるー!

でも、確かにスーパーとかで、レジにたどり着く前に商品開けて食べたり飲んだりしてしまって、それからお金払ってる人見かけます。
恐るべし・・・

オーストラリア、不思議な国です ヤレヤレ┐(-。ー;)┌マイッタネ



航海に出るぞ♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪
デュンデュン船長、航海に出発します!

CIMG1269.jpg
さすが海の街、公園にもお船の乗り物

このかっこいいボートで BON VOYAGE! と行きたかったけど・・・
貧乏デュンデュンには高嶺の花 m(o・ω・o)mゴメンヨ
なのでおいらはこれで行くのだ!↓


CIMG1268.jpg

ネッシー号だぜ!

って・・・、ウソですウソです((^┰^))ゞ テヘヘ
おいらはこれに乗って行くんです!ヽ(`▽´)/


CIMG1273.jpg

おいらサイズのヨットだよ~
定員一名、父たんも母たんも留守番よろしくぅ(^o^)/

しっかし、帽子まがって間抜けなのにしっかりつかまってます
顔も必死だよ、船長さん。大丈夫ですか?


そして時には不思議の島に立ち寄って・・・

CIMG1275.jpg

不思議なアニマルくん達とたわむれてみたり
(○`ε´○)/\(○`ε´○)オトモダチ!

ここは本来噴水なんだけど、節水制限施行中のゴールドコースト、
水は止められたまま。お水、貴重なんです・・・。



てな感じで今日はビーチ沿いの公園で航海ごっこを楽しみました
ブランコびゅ~んもしたし、色んなものに乗ってみたし、楽しかったね。
それに最近は、おうちの中より外の方が暖かいんだよな~。



そしてこれ↓帰宅後のデュンデュン船長。

CIMG1278.jpg

初めて一人でつかまり立ち成功しました!
☆★コングラッチェ☆>w(^0^)w<☆コングラッチェ★☆
この写真は立ち上がる途中ですが、一人で立ち上がった後、
ケタケタ笑っておりました・・・。ばか笑い特技です(´Д`)


デュンデュンのお風呂事情 その2
最近冬に向けて、朝晩冷えることが多くなってきたゴールドコースト。

そんなときにはやっぱりが一番!

ということで、デュンデュン、ベビーバスに再度挑戦することになりました。

バスタブのない!我が家デュンデュンも以前はシャワーのみでした。だって、ベビーバス怖いって言うからさ。 その模様は5/13の日記へどうぞ。

で、思い切ってもう一度ベビーバスに入れてみたら・・・・・


CIMG1256.jpg ちゃんといい子で入れたよ~

 お座りがしっかり出来るようになったからもう怖くないね。

 お尻の下にはちゃんと滑り止め貼ってます。
 どうやらデュンデュンはお風呂大好きみたい。
一人だってへっちゃらだし、手で、バシャンバシャンと水をたたいて水しぶきを上げて大笑いしてる。
これがまた、ばか笑いだから、この子大丈夫かしら?と思うくらい
なのに、シャワーでシャーッと水が顔にかかるとひぇ~(><)ってなる。
自分でたてた水しぶきはOKなんですか?

CIMG1254.jpgCIMG1255.jpg
左の写真、クマちゃんの温度計食ってます・・・。
右はおけ持ってます。

とりあえずベビーバス克服!よかったよかった。
これからは毎日暖まって寝て下さいな


それにしても、オーストラリアのベビーバス、水を抜く栓の穴が小さすぎ!だって、豆粒くらいの大きさなんです(; ̄Д ̄) 使えね~・・・。
グリーンピースで代用できそうだ・・・。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

風呂はやっぱり日本が一番【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪




ベストマン現る
CIMG1229.jpg 日曜日、またまた得意のピクニック行ってきましたー。
 今日はちょっと足を伸ばして車で1時間ほど走り、
 NSW州まで行ってきました
 
 今日はデュンデュン家族+2人。計5人。
 デュンパパの友達、ディオンと、彼の友達マイケル。
ディオンはデュンパパの古くからのお友達で、私たちの結婚式でベストマンを勤めたお方です。今はメルボルン在住、休暇を利用してゴールドコーストへ遊びに来てる。昔はゴールドコースト住人。一見、こわもて凸(`⌒´メ)凸 オラオラー!!、映画に出てくる悪役みたいなんだけど、とってもおもしろい、いいお方デュンデュンともいっぱい遊んでくれるのです。

CIMG1225.jpgえっと、デュンデュンの後ろ、右側がベストマンディオン。
左側がマイケル。デュンデュンちっちゃ~
デイオンさん、ディオンさん、裸足なんすけどぉ~(* ̄○ ̄)ゝ
こっちではそんな光景、日常茶飯事ですが・・・。

BBQはいつものように、男達の仕事。デュンデュンと私は
ひたすら待って、できあがったら食べるのみ。

CIMG1232.jpg おっ!わたくし、初の登場です。(;^ω^A テレテレ
 最初は芝の上にラグひいてたんだけど、急に雨がパラパラ
 してきたので、屋根のあるところに移動したのでした
 でも、雨もすぐにやみ、お腹もいっぱいになったところで
 デュンデュンのPlay Time!
 ていうか、デュンデュン、おっちゃん達と遊んでやってくれ。

CIMG1236.jpg おっ!ここでもデュンパパ初登場!m(_ _"m)ペコリ
 デュンデュンは大男2人になにやらされてます・・・。
 ブランコなんだけど、デュンデュンには大きすぎです!
 オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
 最初はデュンパパの膝の上でブランコしてたのに、
 悪知恵働かせ、こんなこと思いついたこの2人・・・、


CIMG1242.jpg結局されるがままのデュンデュン、こんなんなってました
それでも楽しそうにキャッキャッと笑ってたデュンデュン 初のブランコはとっても楽しかったみたいでした

しかし、ディオンさん、ここでも裸足ですか・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

この二人、昔はけっこうワルかったらしい・・・、若気の至りだったのか、今のこの姿からは想像できないけど。30過ぎの大男が2人、デュンデュンと楽しそうに遊んでおります。
そしてしまいには、こんなことまで・・・、


CIMG1243.jpg ていうか、どっちか一緒に滑ってやってくれよヽ(´o`; オイオイ
 デュンデュン一人滑り台ですか・・・
 案の定、デュンデュンはブランコほど気に入らなかった様子、
 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエーン!!と抵抗して、たった1度で終了。
 でも、大男達も、チビデュンデュンも十分楽しんだようなので
 よかったよかったo(*^▽^*)o~♪
ディオンは休暇後またメルボルンへ帰るそうな。
アンクルディオンは今度はデュンデュンがメルボルンに遊びに来るのを待ってるよ。



いてくれてありがとう
新米母ちゃんの小さな悩み・・・、たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。これからはちょとポジティブに育児がんばれるような気がします。

デュンデュンの今は、本当に今しかなく、あっという間にこの時が終わってしまう。1週間後には、今日できなかったことが、いきなり出来るようになっていたり。だから、今、このちっちゃなデュンデュンと一日中一緒にいられ、彼の成長の瞬間を誰よりも先に発見でき、誰よりも先に喜んであげられることを最高の幸せだと思って、育児がんばります。
そうすれば、デュンパパにも優しくなれるはず。

母の特権。大切にしなくちゃ。
デュンパパの知らない、デュンデュンのこと、いっぱいある。
それを私は全部知っている。ん~、いい響き。

いくつになっても母の存在が偉大である、という意味が少し分かった気がしました。

その母になれたこと、デュンパパとデュンデュンに感謝してます。

VFSH0211.jpg
いてくれてありがとう。
これからも、どうぞよろしく。


育児分担・・・
世のお父たん達の育児参加ってどんなもんなんだろう。
フルタイムママがお父たん達に求めていいのはどれくらいだろう。


デュンデュンが我が家にやってきてから、私とデュンパパのケンカの原因は、ほとんどが育児に関すること。

デュンパパは今、週6日勤務。職場では人の上に立つポジションのため、プレッシャーもいっぱいあるし、きっとストレスも溜まる。忙しいってのは十分承知している。お休みも週1日しかないから、週1回の休みの日はゆっくり休んでほしいと思ってる。

そう思う反面、ず~っと寝てたりすると、私はたまにブチッ!っとなってしまう。

でも、寝てるところを無理矢理起こしたりは絶対にしないのだけど、後から文句タレタレ・・・してしまうのです。働いて家計を支えているのはお父たん、毎日疲れているから、文句言ってはいけない、と分かっているけど、フルタイムでデュンデュンの世話をしている私には本当に黙って我慢するしかないのでしょうか。世のフルタイムママには、子供が寝ている時しかはっきり言って自分の時間がない。その合間を縫って色々やっているし、夜中だってちょこちょこ起きるから、あ~、よく寝たって思えるときがない。ストレス溜まらないわけがない。

色々我慢していると、たまに爆発しちゃうときがある。
フルタイムママのタイムオフは一体、いつ、どこで!

デュンパパとしては疲れて帰ってきて、いたわってほしい気持ちがあるらしい。でも、私がカリカリしてて、そんなときにデュンパパが冗談半分で言ったこと、行ったことが私の地雷を踏んでしまう。そんなふうにケンカが始まってしまうのだけど・・・。

お互いに50%づつ、半分のラインまで歩み寄りが必要、大変なのはお互い様だから、っていう話で片は付くんだけど、私の性格上、人にものを頼むのが苦手なだけに、デュンパパが「疲れた・・・、寝られなかった・・・。」なんて言ってるのを聞くと、もう、色々やってほしいこととか頼めなくなってしまう。全部自分でやろうとがんばってしまう。

育児のシェアはいったいどれくらい?
働くお父たんにどこまで頼っていいものか?


育児って、子供のことばかりじゃない、お父たんにもいっぱい気を使うものなんだな~。
母になって初めて気づいたことでした。

世のお母たんとその家族たん、みんな乗り越えてきたことですね。
新米母ちゃんに知恵を下さい。




カメラがとらえた決定的瞬間
今日も元気につかまり立ちの練習だ(○゚ε^○)v ィェィ♪

CIMG1216.jpg

立っちがスキなの。ほんとは一人で早く立っちしたいんだよな~。

CIMG1217.jpg

でも、まだちょっとへなちょこなので、お父たん、しっかりつかまえててね!
お母たん、お母たん、かっこいいとこ写真撮ってくれ!
お父たん、やっぱりオレは一人で立ってみる、手~放していいよ!

CIMG1215.jpg

どうだ!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪



と、その数秒後・・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



CIMG1214.jpg


撃沈・・・Σ( ̄Д ̄;)
差し伸べる父たんの手は間に合わず・・・
母たんはシャッター押すことしか出来ず・・・
それでもオレは机を離さず・・・
でも結果はやっぱり撃沈・・・



CIMG1218.jpg

でも、オレはやったぜv(o ̄∇ ̄o)




そんなデュンデュンでしたが、今日、2度も嘔吐・・・。
明日はママ会だけど、様子を見て大丈夫そうなら出席。
なんでそんなに吐けるのか・・・。




満員御礼
昨日14日は母の日でした。
私は電話はしなかったものの、日本の母にもメルボルンの義母にも、母の日カードとデュンデュンの写真を送っておきました。

デュンデュンがもう少し大きくなったら、こうやってカードくれたり、ちょびっと感謝してくれたりするのだろーね。待ち遠しいなぁ

さて、この日はデュンパパお休みの日だったので、3人でシーワールドへ出向いてきました名前の通り、Sea の World 海がテーマのゴールドコーストにあるテーマパークです。
デュンデュンはもちろん初めて。なんと私も初めて。ワーホリ時代1年ゴールドコーストにいながら、一度も訪れておりませんでした

デュンデュンはまだ小さいので、プールもアトラクションもおあずけ。何をしたかというと・・・、

水族館的なものを楽しみました。

水上のアクロバットみたいなショーを見て、
臭~いペンギン見て、かわいかったけど、スゲー臭かった(ー'`ー;)ムムッ
ちっとも動かないシロクマくん見て、つまら~ん、ジャンプとかしろ~!
もっと動かないヒトデやウニを見て、ちょっとさわっちゃった^^
やっと活発なサメゾーンにきたときは寝てたね、デュンデュン(∪。∪)。。。zzzZZ
途中でおっきしたから一応かっこいいサメと変な顔のタイを見て、
そしてメインのイルカショー!かわいかったね~。
でも、すっごくたくさんの人でイルカよりも人間ウォッチングに夢中のデュンデュンなのでした。

そして、この日の私の中でのヒットはこちら
CIMG1204.jpgCIMG1205.jpg

CIMG1207.jpg お土産屋さんのぬいぐるみコーナー。
 ていうか、つめすぎ。
 でもなんか、かわいい。
 一つ抜いたら雪崩が起きそうだ。
 これだけきれいに詰められていると、
 抜き取るのがなんだか悪い気がして買えないよ。
満員御礼とはまさにこのことですな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そして帰宅後のデュンデュン、一日遊んで疲れたと思いきや・・・、

CIMG1209.jpg パワー全開でこんなかっこを披露しておりました。
 顔が超がんばってる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 こりゃぁ、ハイハイもそう遠くないな。卒・ほふく前進!
 でも、ハイハイって普通膝つけてするよね?
 ちょっと、やり過ぎじゃないの~デュンデュン( 」´0`)」オォーイ!




パーティーへ
今日はお友達のおうちへパーティーにお呼ばれしてきました。

ちょっと前に知り合った、ゴールドコーストのママさんです。彼女は3人の息子さんのお母さん。だんご三兄弟くん達のママなのです!元気いっぱいの息子くん達、たのもしいよ~

たくさんのお友達が来ていて、ちびっ子達もたくさん みんなデュンデュンよりもお兄さん、お姉さん。でも、みんながデュンデュンと一緒に遊んでくれて、デュンデュンも楽しかったみたい。

初めてのシャボン玉もしたし、たくさんの人に抱っこされたり、ほふく前進で一人で探検しに行ったり、ほんとにたくさんのちびっ子達がワイワイ遊んでる中で、動じず、マイペースに遊んでました おうちじゃない場所で、あんなに一人で移動していったのは初めてだね。内弁慶な子だけど、少しずつ社交的になるかな。

パーティーの間中、ずっといい子だったデュンデュンは、ほんとに一度もぐずったり、やんちゃくんにもならなかった。いつもは帰宅後すぐに甘えん坊になって、母たんを困らすのに、今日はなぜか帰宅後もいい子ちゃん 超ハイテンションで、宇宙語しゃべりながらずっと一人で遊んでる。
なぜか、壁際に寄ってくのがスキで、壁に頭をゴツンゴツンぶつけながらも、デュンデュンワールドにはいっちゃってる・・・

よっぽど楽しかったんだね~ よかったよかった。

主催のママさんには、お料理とかいっぱい用意してもらって、私たちは食べるだけ食べ、楽しむだけ楽しんできてしまいました。
ほんとに、ありがとね~。

デュンデュンが歩けるようになったら、息子くん達、一緒に遊んでね。あのパワーについて行けるように、今からデュンデュンをトレーニングするよ!

これからもデュンデュン親子をよろしく~


デュンデュンのお風呂事情
オーストラリアに移住してきて1ヶ月半。
日本で生まれ育ち、日本で母業をスタートさせた私は、特に育児に関してたくさんの妥協と共に生活しております。日本では当たり前だったこと、自分のことなら仕方ないか・・・、と我慢できるのだけど、デュンデュンの事になると、どーにかならんものか、と、悪あがきしとります。

一番どーにかしたいものが、お風呂です。

デュンデュン一家の住みかは小さな小さなユニット。といっても家族3人には十分ですが。
問題は・・・、そう、


バスタブがない!


シャワーだけなんです(ノДT)アゥゥ
海外では別に珍しくも何ともないのだけど、ベィビーを抱える母ちゃんとしては、ちょっと大問題!なのでした。

移住して来て一番にベビーバスを買いました。
でも、デュンデュンにはお気に召さなかったみたい。
日本のお風呂は大好きだったのに、小さなベビーバスにいれられると、忍び寄る何かに怯えるように、手を伸ばして助けを求め、私の足にしがみつこうとしてくる。そんな姿ががもう、かわいそうでかわいそうで・・・、

こんなベビーバスなんか~!トウッ!(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

ってことで、お風呂で使うベビーチェアを買いました。
最初2.3日は慣れずに泣きまくり。でも、シャワーもしないっていうわけにもいかないので、ここは心を鬼にして強制シャワーヽ(`⌒´メ)ノ

今では慣れっこで、こんな感じでシャワーしております

CIMG1147.jpg おけ持って遊んじゃう余裕があったりして、

CIMG1148.jpg シャワーのお水だって怖くない

CIMG1149.jpg お水、つかみたいけどつかめない・・・

そろそろもう一度ベビーバスに戻してみようかな・・・と考え中。
最近朝晩冷えるから、夜はやっぱり温かいお風呂につかってから寝せてあげたいし。

次に引っ越すときは、絶対バスタブ付き!
これ、第一条件、こればっかりは譲れません。デュンデュンのためにも。
あ~日本のお風呂が恋しい・・・



予防接種
デュンデュン、予防接種の日がやってきました

オーストラリアでの予防接種、実はこれが2回目。
日本で産まれたデュンデュンは、すでに日本で済ませた予防接種もあるけれど、オーストラリアの予防接種に追いつかなきゃいけないってことで、そのスケジュールを調整してもらうために先月ドクターへ行ったのですが・・・、

なんと、その場でいきなり2本注射をうたれました

私的にはスケジュールを作ってもらうだけのつもりだったのに、いきなり2本もうたれて、びっくり、たまげました!?(゚〇゚;)マ、マジ...
でも、もっとびっくりしたのはデュンデュンだね。


さて、今日はあれから1ヶ月、2回目の予防接種。
3本も!ということだったので、小心者の母たんの方が朝からドキドキ(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ

あんな小さなあんよに一度に3本も注射するなんて、恐るべしオーストラリア
(オーストラリアではデュンデュンみたいな小さな子には腿に注射だって)
日本の小児科の先生も心配してた。でもここで生きていくためには通らなければならない道。
がんばるのだデュンデュン!

待ち時間、ドクターの問診中と、注射の直前までご機嫌でキャッキャッと遊んでたデュンデュンだったけど、1本目がブスッ!といった瞬間、

ウギャァァァァァァ~

地獄へ突き落とされたデュンデュンでした。やっぱりな・・・。

でも、3本も続けて、ブスッ、ブスッ、ブスー!とさされるのを見てると、親であるこっちの方が
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!って、恐ろしくなります。

しっかし、なんでこんなに一気にうたねばならんのか、わかりません?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

ちびっ子たちの体は大丈夫なのかしら?実際、前回2本うった夜は熱が出ました。熱だけで機嫌は良かったけど・・・。今回はどうだろう?何もなければいいけど。

で、今日うったのが、ポリオ 肺炎球菌(2回目) Hib とB型肝炎の混合(2回目)
オーストラリアの予防接種って、日本で定められてるものより、たくさんあるんだよね。やっぱり、国が違うとかかりやすい病気も違うんだろう。当たり前だけど、オーストラリアではもちろん日本脳炎の予防接種はないと、ドクターが言っていました。

デュンデュン!来月も予防接種あるよ。でも来月は1本だけ。ポリオの2回目をうちに行ってきます。日本だったら経口ワクチンなのにね・・・。残念でした~

そうそう、注射のついでにドクターに計りを借りてデュンデュンの体重計ってみました。
服を着たままですが・・・、

体重 約7850g

1ヶ月前より約300g増えてた。相変わらずスリムちゃんですが、地道に成長しております


つかまり立ちの練習中
昨日すごいいきおいで、胃の中のものすべてを吐いたデュンデュンだけど、あれから特に何も変わった様子もなく、元気いっぱいいつものようにモンスターぶりを発揮している。

一体何が起きたのか、よくわからないままだけど、とりあえず元気ならいいか、ということでそのまんま。

離乳食あげすぎたかな・・・とか、すんごく久しぶりに粉ミルクあげちゃったりしたからかな・・・とか、一応色々考えてみたけど、吐いた直後もご機嫌良しだったので、新米母ちゃん救われました C=(^◇^ ; ホッ!

CIMG1186.jpg そして、これは今朝の一コマ。
 自分だけの力で必死に立とうとしております
 つかまっているのはおもちゃ箱。ちょうどいい具合に握れるの。
 赤ん坊のくせに握る力すごいんだよね~。そして腕力も

 がんばりすぎて力尽きたら、後ろにコテンといくよ~(^|0|^)

 コテンする前にがんばりすぎて変な顔んなっちゃった(´▽`)
 踏ん張ってます、デュンデュン^^ぶさいくだな~

最近行動範囲が広がって、いよいよ目が離せなくなってきた感じ。
それでもデュンデュンのおもしろ行動に、母たん癒されてます


生まれ日 才×〒"┝一_〆(・_・。)カキカキッ
今年もまた今日という日がやってきました。
5月8日は私の生まれ日なのでした。
あぁ~ついに、30代の仲間入りしちゃったよ(*´σー`)エヘヘ
もう、この年になるとめでたいのやら、触れてほしくないのやら・・・複雑な気持ちですε= (´∞` ) ハァー
でもやっぱり、誕生日って一年に一度。お祝いとまではいかないけど、昨日家族3人でまたまたピクニックに行ってきました よくピクニック行くから、特別でも何でもないんだけどね・・・。

CIMG1170.jpgCIMG1172.jpg
今回はうちの近くの公園でBBQ。オーストラリアの公園にはだいたい上の写真のように、無料で使えるBBQ台があるので、空いていれば勝手に使えるの。

おうちにあったソーセージ持って、チキン(デュンパパが買った)持って、リンゴ剥いて デュンデュンのおやつも忘れず持って、出かけました!ε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

CIMG1173.jpg この日も日曜日とあって、たくさんのファミリーが
 ピクニックを楽しんでました。
 我が家も早速、木の下にラグを広げてデュンデュン置いて^^
 そうそう、先日買ったオージーカラーのユニフォーム、
 早速着せてみました チビちゃんが着るとかわいいね。
 デュンデュンがおっぱい飲んでる間にデュンパパはBBQ担当。オーストラリアでは、BBQといったらだいたい男の仕事。たぶんどこの家庭でも、お父たん達がBBQのお守りをすると思うよ。
私とデュンデュンはただひたすらできあがるのを待つのみ
CIMG1175.jpg最近ほふく前進で、行きたいところへ移動できるようになったデュンデュンは、芝の上だろうがかまわず出て行こうとしてた。その度に引っ張り戻したりしてε=( ̄。 ̄;A フゥ… この写真も実際足がはみ出てます
ほんの一瞬たりともじっとしていないデュンデュン、こりゃ歩くようになったら、犬みたいにリーシュ付けとかないとだわ
視界に入ったものは何でも触ってみないと気が済まない性分の彼から、自分たちのフードを守るのに必死の私たちでした。

お腹がいっぱいになった後はビーチ沿いをお散歩。芝の上でフル回転だったデュンデュンはずぅ~っと夢の中でしたZzz・・(ーー*)。。oO(夢)

そんな感じで、誕生日の前日を家族で過ごしたわけですが、肝心の当日、今日はというと・・・、私、イカッってました(=`(∞)´=) ブーブー!! といっても、朝だけ。

もちろんデュンパパに!

だって、昨日の夜、コンピューターゲームに夢中になってて、デュンデュンが泣いてるのに知らんぷり。私はせっせと離乳食作ってたのに。ピクニックから帰ってきてから夜中までず~っと、5時間以上やってたんじゃないか?もちろん私は(`Д´) ムキー!

せっかくの誕生日なのに、朝からブーブー、文句タレタレ、本気で怒ってるのにデュンパパはヘラヘラ、それがまた_s(・`ヘ´・;)ゞ..キィィィ!!となって、

ゲームは1日1時間!!

ルールを作ってやった(`ヘ´) フンダ!!!

私が一人で ε=(=`・´=) プンスカプン! となっているところでデュンパパはなにやら鼻歌歌いながら書いている(* ̄∇ ̄*)フフ~ン♪

だいたい察しは付いたよ、私あてのバースデーカード。

っていうか、そういうのって、本人がいる前で書くか、普通・・・
しかも、そのカード、私が見てるところで買ってた┐(´-`)┌


はぁ~ぁ・・・、なんだかうちにもう一人の子供がいるみたいだよ
とりあえず、この笑顔に免じて許してあげよう。

CIMG1179.jpg このデュンデュンが、夜、いきなり吐きました!
 すごい、滝のように!
 乳をペロペロ吐くのとは度合いが違ったのだ。
 いきなり、ゲボー!っと。本当に滝のようだった。
 これが嘔吐というやつかと、初めて認識した気がした。
 びっくりしたけど、とりあえず機嫌もいいし、熱もない。明日までちょっと様子を見てみようと思います。
何がいけなかったのかよくわかんないけど、とにかくすごかったので、ビビりました†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
なんでもないといいな。


デュンパパの失敗とお買い物
あぁ~今日もいい天気 
デュンパパは午後から仕事なので、それ前にみんなでショッピングに出かけることにしました 目的は先月産まれたお友達の Baby Girl ちゃんのお祝いを買うため

デパートに行きたかったので、車で15分くらいの所にあるパシフィックフェアという、大きなショッピングセンターへ向かいましたo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

道中、ガソリンを入れるためにガソリンスタンドへ寄ったの。
ここ、オーストラリアもガソリンの値上がりが深刻 毎日ニュースで取り上げられるくらい。日本でもどんどん値上がりしてたけど、やっぱりどこの国も同じなのね。家計に響きますε-(;ーωーA フゥ…

デュンパパが言いました「燃費のいい原付で仕事通おうかな・・・」
そう、今のデュンパパの車、燃費超~悪いんです
私的には、「自転車でいいじゃんォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/」なんだけど、ヒドイですか・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

と、泣く泣く高値のガソリン入れてデパートへ向けて出発。
デパートの駐車場について、さぁ、デュンデュン降ろして出かけるぞってときに、先に降りてたデュンパパが ( ̄▽ ̄) ニヤ ってしながら来て、

「ペトロタンクのフタ忘れて来ちゃった・・・」オーストラリアではガソリンのことペトロールと言います

「はぁ!?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 忘れて来ちゃったって、ガソリンスタンドに?!」

「そう・・・( ̄▽ ̄) ニヤ」

「じゃぁ、なに!ここまで開けっ放しで走ってきたの!ガソリンこぼしながら?ウリャ!!\( `┝ω┥´)/θ★」

「うん、でもちょっとだけしかこぼれてないよ。でも、どうもガソリンくさいと思った( ̄▽ ̄) ニヤ」

( ̄▽ ̄) ニヤ じゃないよ!( ̄▽ ̄) ニヤ じゃぁ・・・

何でそんなに落ち着いてんすか?ガソリンこぼしながら走るって危なくない?っていうか、なんでそんなもん忘れるのふつ~ちゃんとしめるでしょ。しかもセルフで入れてんだから。

でも、何事もなくここまで来れたんだから、まぁいいとして、急遽、臨時のフタを買うことにしました。緊急用のフタを買ったんだけど、私的には”緊急用”なんていう風に売ってることがびっくりしたよ。それだけ多くの人が忘れて来ちゃったり、急に壊れたり(そんな事あるのか?)するのだろうね。

買ったフタをはめようとしたんだけど、なんと、フタの方がちょっとだけ大きくてうまくはまらない!でも、ガソリンスタンドまで無しで行くわけにも行かないってことで、フタを削ることに。でも、カッターもはさみも持ってない、どうする?買いに行く?

「オノならあるよ」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 何でそんなモン車に積んでんの!

仕方ないので、そのオノを使ってフタを削りました・・・。
駐車場のど真ん中で、オノを片手になにやらやってる私たち・・・、危険人物ではありません、スミマセン

もぉ~、一時はどうなるかと思ったけど、ガソリンスタンドへ戻ったら、タンクのフタはデュンパパがはずして置いたと思われる場所にそのまま残ってました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「お父たん、ほんとに自転車で通いますかっ!」
ガソリン高いのに、こぼしながら走ったなんて、なんてもったいない

そんな私の気もしらず、デパートで赤ちゃんのお祝い何にしようかなぁ~ってあれこれ迷ってる間に、デュンパパはデュンデュンサイズのオージーカラーのユニフォームを見つけて大はしゃぎ。
CIMG1168.jpg どーしても買いたいというので、根負けして買っちゃった。
 確かにミニサイズでかわいかったし。BONDSのだったし。
 6月のサッカーワールドカップのオーストラリアVS日本は
 これを着て応援するのだそうだ。どっちを?って・・・
 デュンパパは「オージーオージー・オイオイオイ♪」って
 歌ってるけど、私的には、これ着せてあげるんだから、
 「ニッポンニッポン!」だよなぁ~。
 デュンデュンはオージーユニフォームを着て、日本を応援します フェアでしょ?

キュートなユニフォーム発見で、ガソリン事件はどこへやら・・・のデュンパパなのでした・・・。
あっ!ちゃんと最初の目的は達成しました。買ったよ、お祝い。
女の子の服はやっぱりかわいいなぁ~


初節句・・・だけど・・・
5月5日、こどもの日、日本でいうとデュンデュンは初節句のお祝いをするはず
でも、オーストラリアにいるからデュンデュン家には初節句のはの字もないの(≧≦) ゴメンヨー
新聞紙でカブトでも作ってあげようかと思ったけど、作り方がわかりませんでした。なので、ごく平凡に、ふつ~に今日を過ごしてしまいました(≧≦) ゴメンヨー(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

CIMG1159.jpg 最近のデュンデュンは立っちが好き
 支えてあげれば写真のようにいつまででも立ってる。
 でも、まだまだフラフラ~となったり、膝カックン繰り返して
 くねくねダンスを披露してくれます
 
 そして今日、デュンデュンが挑戦してたのは、つかまり立ち!
 一人で立とうとしてたよ。写真の後ろにある机に手をついて、
 一生懸命自分の体を持ち上げようとがんばってました
 なんだか最近すごく挑戦モードのデュンデュン(-_☆)キラーン
 
行動範囲も広がってるし、ずりばいみたいにして少しずつ前進することも覚えてきた。そろそろおうちの中をデュンデュン仕様に変えなきゃかなぁ。目に付くもの何でも触りたがるし、なんでも口に持っていく。とにかく何でもオレのもんのデュンデュン。

今日はちょっとスキを見せたら紙たべちゃった
と一緒に出るだろうけど、そういう時に限って今日は出なかった・・・(T△T)

色々出来るようになって、いよいよモンスター本領発揮してきた感じ。
日本にいたら初節句祝いがいがあっただろうね。なんと言ってもじぃじ待望の男の子だし。

さて、デュンデュンが次に挑戦するのは・・・・?
  
CIMG1164.jpg これです。
 一生懸命おせんべい食べてるの。
 でも、しっかり握った右手の中にあるおせんべいがど~しても
 食べれない(/TДT)/あうぅ・・・・
 左手に持ち替えるというすべをまだ知らない彼でした
 たまに、にぎにぎ・・・ってにぎったり開いたりしてたまに現れる
 おせんべいのかけらを見つめてるんだけど、お口に持って行く時は
 ど~してもまた握ってしまうんだよね。
 がんばれ~デュンデュン!


成分解析 あなたはなにで出来てるの?
おもしろいの発見しました!

成分解析だって。

なんのこっちゃい?( ・◇・)?(・◇・ ) ってな感じだけど、自分の名前を入力すると、自分がなにで出来ているのか、その成分が検出されるというもの。早速やってみました。

結果・・・ 以下↓のような結果になりました(本当は本名でやりました)

     とわの55%は不思議で出来ています
     とわの30%はで出来ています
     とわの9%はミスリルで出来ています
     とわの5%はお菓子で出来ています
     とわの1%は心の壁で出来ています

半数以上不思議で出来ている私って、一体何者?( ̄ー ̄?).....??アレ??
音痴なのにで出来ているとは?(-_-;)ホントカ・・・オイ
下手なりにデュンデュンにお歌歌ってあげてるからかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ミスリル?なんぞや?わからん??(゚_。)?(。_゚)?
お菓子は好きだから、これは納得ォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/
心の壁だなんて・・・よくわからんけど1%だからまぁいっか。

後から気づいたんだけど、これ、名前の入力で最初の文字をちゃんと大文字にしたのだけど(例→Hanako Yamada) これを全部小文字でやってみたらこうなったの

   とわの87%は小麦粉で出来ています
   とわの6%はカテキンで出来ています
   とわの5%はマイナスイオンで出来ています
   とわの2%はミスリルで出来ています

ほとんど粉やんか~!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
それ以外はなんだかヘルシーなのにね・・・。

調子に乗ってデュンパパのもやってみました。
デュンパパ全部小文字バージョン↓

   デュンパパの73%はで出来ています
   デュンパパの15%は月の光で出来ています
   デュンパパの7%はマイナスイオンで出来ています
   デュンパパの5%は濃硫酸で出来ています (* ̄m ̄)プッ

感想・・・なんか、とっても 悔しい。 むっ・・・ ( ̄∩ ̄#

なので、最初の文字大文字バージョンで再度トライしてみた。

   デュンパパの65%は海水で出来ています
   デュンパパの18%は着色料で出来ています
   デュンパパの8%は気の迷いで出来ています (≧∇≦)ブハハハ!
   デュンパパの5%は濃硫酸で出来ています
   デュンパパの4%はミスリルで出来ています

デュンパパには後者を教えてあ~げよっと!イジワル?

おまけに、デュンデュンのも。これ↓

   デュンデュンの50%は元気玉で出来ています
   デュンデュンの36%は祝福で出来ています
   デュンデュンの7%はミスリルで出来ています
   デュンデュンの5%は理論で出来ています
   デュンデュンの2%は成功の鍵で出来ています

なんか、模範的じゃぁありません?元気玉、元気印のデュンデュン、親ばかにひたった瞬間

えっと、これがそのサイト さあ、みんなで成分解析やってみよう♪ 

http://seibun.nosv.org/?p=

入力の仕方によって結果が違うので、ほんと、ただのお遊びです。名字と名前の間にスペース入れるか入れないかでも違ってきます。暇つぶしにどうぞって感じ。

ちなみに、旧姓でやってみたら恐ろしい結果になりました ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
私の旧姓フルネームでご存じの方、試して下さい、そしてどうぞ笑ってやって下さい・・・。漢字で入れてね、そして名字と名前の間のスペースは無しでね!



デュンデュンのいとこ
4月30日(日)のことです。
ブリスベンに住むデュンデュンのいとこ君たちが、はるばる(といっても、車で1時間くらいですが)デュンデュンに会いに来てくれました

CIMG1143.jpg いとこと言っても、みんなもう大人なの。
 デュンパパは6人兄弟、この日来てくれた彼らは
 デュンパパの一番上のお兄さんの息子君たちと、
 そのお嫁さん。左の2人が新婚カップルさんです。
 大人と言えど、まだまだ若いんですよ。
 でも、デュンデュンが彼らの息子でもおかしくないかな
 デュンデュンをだっこしてくれてるのが、左の彼の弟君。
私は彼には初めて会いました。16歳ながらに、デュンパパも含め、一番背が高かったよ

ランチにみんなでヤムチャを食べに行ったの。
ヤムチャって、レストランの中をスタッフの方々がフードをワゴンに乗せて、各テーブルを回り、「これいかがですか~、これはどうですか~。」なんて風に売りに?くるんだけど、ついつい、あれもこれもともらってしまうため、食べきれないで残してしまうこともしばしば ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でも、目で見て食べたいもの決められるからいいよ。

私たちばっかおいしいいい思いをしてちゃぁ、デュンデュンに申し訳ないと、ちゃんとデュンデュン用に赤ちゃんウェハースも持参(○`~´○)モグモグ
でも、あっという間にたいらげてしまって ヾ(´ρ`)〃 なんか食わせろー
仕方ないので、お豆腐一緒に食べました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・
そろそろ、人が食べてれば自分も食べたいな~って思うようになってきたかしら・・・。

CIMG1139.jpg おうちに帰ってからも、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんに、
 たっぷり遊んでもらって大満足のデュンデュンでした。
 おもちゃまでもらって<(_ _*)> アリガトォ
 その、もらったおもちゃに付いてたボールを追いかけて
 毎日ハイハイの練習、ほふく前進もどき?を連発しており
 ます。おもしろいよデュンデュン




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

