Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


収穫の夏
強風が吹き荒れております。ここ最近のゴールドコーストは嵐

でも今日はこんなに青空でしかも暑い。でもすんごい強風。
IMG_0398.jpg
お庭から撮ったゴールドコーストの空です。

最近の我が家は庭で家庭菜園始めました。といっても小さなプランターに植えているだけ。

IMG_0392.jpg
ミニトマト

結構あれよあれよという間に芽が出て成長して、この写真から1週間後がこれ↓
IMG_0397.jpg
しかも沢山、まるで林のように出ていたので半分別のプランターに植え替えました。

畑に精を出している実家のお父さんに、トマトの育て方を聞きました。
枝がどうのこうの・・・・、ってさっぱり分かりませんでした

我が家のミニトマトはこんなんなってるけど、大丈夫でしょうか・・・。
じいじ、どうかアドバイスを。


そしてこちら↓ミニカブ上手に育ちました。
な~んにも手間かけてません。種まいて、芽がいっぱい出てきたらちょっと芽抜きして。
IMG_0391.jpg

始めて収穫したミニカブはサラダにして頂きました。
スパイシーミニカブで、おいしかったです。

そして2回目の収穫は、父さんが煮物みたいなの作りました。
味はスパイシーが全くぬけて、大根の味。これはうまかった
IMG_0389.jpg


そして最近のこの人はというと・・・
IMG_0396.jpg
相変わらず元気いっぱいです。
写真だとパンチパーマみたいだけど、実際はほどよくいい感じにクルクルでかわいいのです

保育園ではトイレのあと、自分でパンツやらズボンをはいているみたいで、
見事に毎日ズボンは後ろ前反対で帰って来ます

ほんとに毎日なので、「こいつわざと反対にはいてるな・・・」って疑ったりもしてるんですが、どうやら後ろが前だと本気で思ってるような感じです

前にびっくりしたのが、トイレに行くというのでズボンを降ろしたら、なんと!パンツの片方の穴に両足入れてたもんだからパンツにてカバーされるべき所が丸出しで(笑)なんともまあ、すごい形になっておりました
窮屈じゃなかったのかね・・・。
それによく両足も入ったもんだわね


そして最近父さんが朝早く出勤するので、夜家に居ることが多いです。
なので、久々に3人で出かけることがあって、こないだはラグビーリーグのワールドカップの試合を近くのスタジアムに見に行ってきました。

ニュージーランド VS パプアニューギニア
IMG_0381.jpg
力の差はやっぱり歴然。NZの圧勝でした
(写真はNZチームがトライを決めて喜んでるところです)

ラグビーのルールとかあまり知らないんだけど、私のひいきチームはNZ!
オーストラリア対ニュージーだって、ニュージーランド派です

あの「ハカ」が好きだからかな。

この日は生で見れたんだけど、遠すぎてよく見れませんでした、残念。


ここんとこスポーツ観戦が続いていて、先週の日曜は「バスケットボール」のゲームを見に行きました。もちろんゴールドコーストチーム「ブレイズ」の試合。

こっちは会場もラグビーより狭いしよく見えるし、しかも自分がやってたスポーツだからかなり楽しめました。デュンデュンも結構真剣に見てたよ。


なんか最近のことガーっと書いてしまいましたが、仕事は忙しくとも週末はお友達と遊んだり、出かけたりで結構充実しております。週末がかなりのリフレッシュになっております。

会社が今、ほんとに大変な時期なので、これからのこともかなり大きな不安があるけど、週末にエネルギー補給して頑張らねばね。


キャンプに乗馬に飛行機におお忙し♪
気づけばもう10月も半分過ぎてしまってた。

ブログもやっとの更新、できそうでなかなかできないブログ。家にいる時間ってほっと一息つけないからどんどん先延ばしになっちゃうんだよね。

会社の昼休みが一番ぼーっとできるかも(短い時間だけど)

さて、忙しいながらも最近の週末は家族行事がてんこもりで、久々に3人そろっていろいろやりました。書くと長くなるので写真日記みたいに、いくつか写真をアップしておきます。



まず、9月後半のとある週末。2泊のキャンプへ行ってきました~
なんと私はこのために1日お仕事休みました

行ったのは去年と同じ場所。マウント・タンバリンというところにあるキャンプ場です。
今回もテントを張って、火をおこして、その火でクッキングして、ってやりましたよ
IMG_0189.jpg
デュンデュンはくつろいでますが後ろの方で父さんは働きます。

ハンディーマン、アウトドア派の父さんはこういうところでは役に立ちます

IMG_0203.jpg
今回も去年同様、藪のなかへたき火に使う木を取りに行きました。

IMG_0190.jpg
このオオトカゲ!うちらのテントの脇が住みかみたいで、ずっとテントの周りをウロウロ。
食べ物探したりして、最初は気ままにウロウロしてるだけだったのに、調子づいてきて、威嚇するようになってきたので要注意トカゲでした。

じーっと見てると急に方向転換して向かってくるので、怖かった。意外に瞬発力あるんだよね、トカゲのくせに。
でかいの中くらいのとか何匹かいて、デカイのなんて余裕にデュンデュンよりでかかったよ。
デュンデュンは「ダイナソー!」(恐竜)と呼んでおりました。その通り。

IMG_0212.jpg
デュンデュンがはまった遊び。木の棒に火を付けて、煙になったところを喜んでます。

IMG_0226.jpg
小さな川がキャンプ場の脇を流れているので、ウォーキングに行きました。
足場の悪いところだけど、デュンデュンは人の手も借りず岩をよじ登ったり、一人でかなり歩きました。

泳げるところもあったけど、水が超~冷たい
それでも強制的に(父さんに)入らされて、むかつきましたわ。

IMG_0232.jpg
なんとデュンデュン初乗馬ポニーですが・・・。
このキャンプ場、キャンプサイトだけではなく色々施設があるんだよね。
乗馬は10分$10でした。安っ!
デュンデュン嫌がるかな~と思ったけど、終始笑顔で楽しんでました。

で、私もなんと初乗馬!ポニーではありませんよ。後ろに映ってるでっかい馬。
30分の乗馬ツアー、$30。こちらも安いっす。

でも初めての乗馬。馬に乗るまでは係の人が手伝ってくれて、ドキドキしながら待ってんだけど、なんと!何の説明もナシに出発しちゃったよー、うそでしょー。

「はい行きますよ~!」って、「え~っ!止まる時どうするとか、なんの説明もなしかいっ!」

ひい~って思いながらの出発だったけど、心配をよそに、もう馬が利口でよかったよ。
列を成していくんだけど、前が止まれば勝手に止まるし、初心者乗せてても上手に歩くし。
途中で草食ったり、ウンチしたり、忙しそうだったけど、おもしろい経験でした。

IMG_0255.jpg
帰り際に発見したロックプール。
猛暑にはここにきて泳ぎたい。


次の週末、デュンデュンの保育園のお友達のバースデーパーティーでした。
なんと、出張ポニーがきていて、また乗っちゃいました。
IMG_0265.jpg
こっちの家族は子供のバースデーってみんなはりきるんだよね。
ポニーは一体いくら・・・?って変なとこ気になった私でした。


そしてこの次の日、イプスイッチという所で行われていたAIR SHOW(航空ショー)に行きました。
オーストラリアのエアフォースの基地があるのかな。
だだっ広い場所で、こんなんやるやつ↓
IMG_0286.jpg



もう暑くて暑くて、日焼け止めも忘れて行った私、1年分一気に焼けてしまいました

IMG_0308.jpg
たくさんの飛行機が展示されてたんだけど、日陰という日陰に人が集まるので、
こういう展示物のしたにも人がいます。展示物なんですけどね~、さすがオーストラリア、気にしません。

IMG_0305.jpg

戦闘機?みたいなのもいっぱいありました。アーミーもきていて、このクソ暑いのに迷彩服来て、完全装備みたいな軍人さんがいっぱいいて気の毒になりました。
でも、そんなの慣れっこなんでしょうね・・・。

飛行機好きのデュンデュン、暑くても楽しんでたみたいです。
ただ、爆音の戦闘機のショーの時は悲鳴を上げて怖がってました。
「TOO NOISY!TOO NOISY!」(うるさい)と必死に訴えて。


そして最近、同じコンプレックス内に住んでいる日本人の親子と知り合いになりました。
4歳の息子くんの名前が「こうき」デュンデュンは彼の名前は「ひこうき」と思いこんでいるので、
「ひこうき?なんて素晴らしい名前!」と思っているようで、すっごい親近感を抱いているようです。

偶然同じ保育園だったので、彼を見つけるなり、「ひこうき~!」と言って一緒に遊び始めたりしてます。

デュンデュン、名前だけで友を選ぶなよ・・・・。



外界へ
ついに明日、義両親と双子ちゃん達が帰ります。
長かった・・・・、2週間。
どうだった?って・・・・、愚痴ばっかになりそうだからあえて書きません。
まぁ、あえて書くなら、この2週間で米10㎏が消費されたってことですか。スゲー・・・。

気疲れし、大変な思いをしたけれど、デュンデュンは楽しく遊んでたし、義母様にデュンデュンあずけて、デュンパパと夜映画を見に行ったり出来ました。実はデュンパパと映画を見に行くなんてこれが初!2人で出かけるなんていつもピクニックだったから。

この2週間、なんだか異世界にいたようでした。
ママさん友達とは一切会わず、プレイグループにも参加できずもうやっぱり2週間が限界でしたね。明日からはやっと外の世界に出ることが出来ます。
またデュンデュンをみなさんよろしく。

CIMG2139.jpg知らないうちに戸棚の上の段に入り込んでいました。
入ったはいいけど出てこれなくて助けを呼んでいましたわ・・・
こんなデュンデュンですが、また遊んでね。









双子ちゃんといっしょに
義両親と双子の姪っ子達が来て今日で5日目。
狭い我が家が一気ににぎやかになって、デュンデュンは遊ぶ人が一気に増え、終始ハイテンション。毎日汗だくになって遊んでます。

今日は夕方双子ちゃんといっしょに公園へ行ってきました。
CIMG2118.jpg
彼女たち、もう10歳くらいなのでよく面倒見てくれます。
デュンデュンなんかまだチビのくせに、自分も彼女たちと同じくらいのつもりで遊んでるみたい。

彼女たちの持ってる物はなんでも欲しい。
食べてるもの、飲んでるものだって自分も欲しい。

そんなわけで、この5日間で初めて口にしたものがいっぱいあります。
甘いお菓子や、ジュース。
私ももう、いちいち止めるのも面倒になってきて、「もうなんでも食べちゃって、挑戦しちゃってくださいな」ってな感じで黙認が多くなってきました。

今日の公園、デュンデュンやっぱり彼女たちの遊ぶものに興味あり。
CIMG2122.jpg
自分はブランコ乗ってるくせに、心ここにあらず・・・・。
後ろの方で、ターザンのようにシャーッ!っと遊んでるお姉ちゃんが気になって仕方ありません。

もちろんこの後、オレにもやらせろ攻撃が始まったのは言うまでもありません。
届きもしないくせに・・・・・。
でもやらせました。手にバーを握らせ、デュンデュンを支えたまま私がシャーッっと移動する。もう重たくて重たくて、5回くらいで勘弁してもらいました。
大きくなったら勝手に一人でやってくれ。

明日はやっとデュンパパの休み。
これでちょっと間が持つな・・・・。


Back to normal
先週末からしばらく滞在していた日本の家族が帰国しました。
日本からのお土産いっぱいもらってとってもありがたかった

短い滞在だったので、どこに連れて行こうか迷ったけど、やっぱり観光の王道、カランビンの動物園へ行ったり、サーファーズのQ1ビルに登ったりしました。
あとは、やっぱりゴールドコースト、みんなでビーチへ行き一泳ぎ、その後はBBQってな、デュンデュン一家の日常も体験してもらいました。

この短期間に、普段食べられないおいしいものを外食でいっぱい食しましたシーフード食べて幸せ

デュンデュンも久しぶりに会う日本の家族、何を感じたのかな。
8ヶ月年上のいとこちゃん、大きくなって、ますます可愛くなっててバイバイするのが惜しかったなあ。
デュンデュンがいっぱいいじめてごめんねデュンデュンが今度日本に帰れるときまでには、優しくなっておきま~す。できるかな・・・

ほんの短期間だったけど、とっても楽しかった。今日からは全てがまたいつものように戻りました。ちょっと寂しい感じもするけど、デュンデュンと一緒にがんばりますよ。

では、ここからは写真をアップします。


CIMG2034.jpg
いとこのMちゃん。このお絵かきセット、デュンデュンに置いていってくれました。
ありがとね。お気に入りだったのにね。



CIMG2038.jpg
仲良く遊んでる様に見えますが、実はデュンデュンちょっかい出しまくり。
鬼母は常に見張ってました。でも何度も泣かせちゃってごめんね。



CIMG2061.jpg
Q1でのワンショット。
あの場所からなかなか動こうとしないデュンデュンを、Mちゃんが
「行くよ~、行くよ~。」と一生懸命誘ってくれてます。
ちょっとほほ笑ましい一コマでした。



CIMG2064.jpg
変顔デュンデュ~ン!
ショッピングモールにあった車の乗り物に仲良く乗車。


Mちゃん、また遊びに来てね


敬老の日のプレゼント
先日、日本では敬老の日でした。
オーストラリアにいるとついつい忘れてしまいそうだったんですが、日本にいるじいじ、ばあばにはとってもお世話になりっぱなし。プレゼントもいっぱいもらったし、日本グッズ(これ重要)もいっぱい送ってもらってとってもよくしてもらっているので、何かお返しをしなきゃ!ってことで、デュンデュンの写真を本にして送ることにしました。

昨日発送されているということなので、今日記事にしました。
一応サプライズにしたかったので、敬老の日当日は記事にしませんでした。

「デュンデュンの写真を本に」というのはWEB上で写真を本にまとめるというサービスを利用したのです。

これは、ブログ仲間の舞さんがアップしていて、とっても素敵だったのでいつか私もやりたいな~と思っていた一品です。舞さん紹介してくれてありがと~☆

そのサービスはPhotobackというサービス。クリックして覗いてみてね。

好きな写真を1冊の本にまとめることができます。お値段は1800円くらいだったかな。増刷も可能です。1ページずつにコメントも載せることができて、今回私が作ったのはデュンデュンが産まれてから1歳になるまでの過程。いい写真とじいじ、ばあばが一緒に写っている写真を選びました。

とってもいい記念になるし、プレゼントにしても最適。
興味のある人はphotobackのサイト訪れてみて下さいね。

下のはこんな風にできます、の一例です。
デュンデュンのじゃないよ~。


クリックすると拡大して見れるよ


義母様滞在中
え~、日曜日からデュンパパのお母様、私にとっての義母様滞在中であります( ▽ )

なんと義母様、デュンデュンに会うのがこれが初めて!メルボルンからやってきました~。義父様はなぜか来なかった???r(・x・。)アレ???

更にびっくりすることは、デュンデュン、なんと義母様・義父様にとって18人目の孫 |)゚0゚(| ホェー!!
なんせ、デュンパパが6人兄弟ですから・・・。

さて、義母様訪問で、一番うかれているのはやっぱりデュンパパ(;-_-) =3 フゥ
しかも滞在期間未定、ときたもんだ エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
やっぱり嫁としては・・・、ねぇ・・・。

でもまぁ、そんなにいちいちうるさい人でもないので、がんばれるかな・・・と。

ただ、やっぱりやっかいなのがデュンパパでした。
義母様訪問となったので、ブリスベンからこの前来てくれた、デュンデュンのいとこ=デュンパパの甥っこ=義母様の初孫(ややこしくてスンマセン)も遊びに来てくれたのです。

そしたらそしたら、デュンパパ、うかれモードに火がついた
忘れかけていた、ワールドカップの日豪戦。
家庭の平和をぶち破るかのように見事に掘り起こしてくれた
この日がたまたま日本VSクロアチア オーストラリアVSブラジルの試合の日だったから、甥っ子家族と話が盛り上がってしまったのもある。

調子こいたデュンパパ、もう止められません。
サムライブルーをけなすけなす(`Д´) ムキー!

この日が来るまで、あの試合以来サッカーのことはほとんど話題にしなかったデュンパパ。彼なりに気を使ってくれてるのかなぁっと、私の中で株が上がっていたのに、見事に崩壊しました。

ムカツクのが冗談交じりに人をけなすこと
こいつ、学校ではいじめっ子だったな!

デュンパパがいつまでも言ってたことはこれです

「日本はルックスを格好良く見せるのに時間かけすぎて練習が足りないんだよ」

明らかに、高原選手のことを指してます。
なんか、すごい髪型してたような・・・。
それに、有名な選手はCM出たりしてるから、練習に集中できないとか。

ていうか、オーストラリアの選手もCM出てるんですけど!(◎`ε´◎ )ブゥーー!

この心ないデュンパパの言動に、せっかくオーストラリアを応援しようとしていたのに、
心の底でふんだっ、ブラジルになんか勝てるわけねー、負けちまえなどと思ってしまいました。
オーストラリア応援していた方、スミマセン。デュンパパのせいです。

あ~、でも、日本、負けなくて良かった。
これで負けてたら、またコケにされる。
オーストラリアは本当に負けた・・・。でも相手がブラジルだからね。

私ってやっぱり日本人。いくら冗談でも腹立ちます。相手がデュンパパであろうと!

どれもこれも、義母様訪問によって、うかれぽんちのデュンパパが現れたようなもの。
義母様の滞在期間は??って一人で心配していた私。
義母様、1週間の滞在だそうです。(嬉しい誤算 ウソウソ)
2週間いたかったけど、そのころはチケットが高くて無理だそうな。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…(私の心の声)




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

