Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


3歳になったよ
8月29日に3歳になりましたおめでとう~

お料理が苦手な私はケーキ買いました

IMG_0147.jpg
これは保育園に持たせたやつ。
みんなでお祝いしてもらいました。

IMG_0148.jpg
保育園に持って行く前にケーキと一緒にパチリ


そしてこれが、うち用。
父さんとお休みが全く合わないので、家族では父さんが今日お仕事に行く前にお祝いしました。
IMG_0159.jpg
イチゴ好きなので、どっちのケーキもイチゴ。別にいいのいいの・・・。

IMG_0160.jpg
3歳にもなると、上手に「フーッ」っとできるもんですな。
ちょっと前までは、「ブーッ」っとつばまでとばしてたのに。


さて、最近のデュンデュンはかなりのマミーボーイです。
ねんねもマミーと一緒じゃないとダメ。
すぐ膝の上にすわる。
家中どこでもついてくる(これはけっこううざい)。
ジェラシーいっぱい。

ウエディングのビデオを見たいというので見せたら、マミーの横にいるフラワーガールに焼きもち。

「GO AWAY FRIENDS!MY MUMMY!」とテレビを叩き、
それからビデオが終わるまでず~っと泣きながら見てました

泣くぐらいなら見なきゃいいのに・・・・・。
それでも見るんだと言い張り、しまいにはマミーがうつってるテレビの中に行きたいと申す。
無理ですから・・・

そんなへなちょこデュンデュンですが、誕生日の前日に起こったある出来事があります。

続きはこちらからどうぞ(ちょっと長いです)
↓ ↓ ↓ ↓



つづきを表示


2歳になったよ
8月29日に2歳になりました

当日のお祝いは・・・・、平日だったので忙しくて特になしごめんねデュンデュン。

でも、ちゃんとお誕生日前の日曜日にお祝いしました

その模様を写真で紹介

CIMG3008.jpg
お気に入りのANZAC PARK へ行きました。海辺の公園です。



CIMG3007.jpg
2歳になったというのに、この立派な2重アゴ
まいりました


公園でいっぱい遊んで、BBQして、なんとこの日のBBQは贅沢にも
サーモンの切り身とエビ肉よりやっぱりシーフードがいい。

そしてお待ちかねのバースデーケーキ


CIMG3010.jpg
デュンパパの仕事場の並びにあるケーキ屋さんで特別に作ってもらいました。
あそこのケーキ、高いけど、めちゃめちゃおいしい
なんとこのケーキ、一般価格は$100位だってほんとか!?



CIMG3013.jpg
主役のこの情けない表情は一体なんでしょう



CIMG3011.jpg
大好きなイチゴを見れば、もう待ち切れません。
お隣のお兄ちゃんに止められてます



CIMG3062.jpg
日本のばぁばから届いた荷物の中には大好きなトーマスやカーズのものがいっぱい。
もう大興奮でなかなか寝付けなかったデュンデュン。
この写真はトーマスのスリッパ、大喜びではいてます



CIMG3065.jpg
そしてこれが、じぃじ、ばぁばからのお誕生日プレゼントの目玉!
ラジコンカーなのだ

大好きなカーなので、押して遊んだり(ラジコンなのに・・・)、一緒に寝ようとしてみたり

まだまだ上手にリモコンでコントロールは出来ないけど、教えてあげたら一生懸命やってました。



CIMG3066.jpg
先週の日曜に、ラブラドールの公園へ行きました。
そこでラグビーの練習。さまになってる?(笑)



CIMG3069.jpg
2歳になって、なんだか自我がもっともっと強くなってきて、気に入らないことは
とことん気に入らない。譲らない精神が旺盛です

保育園で覚えてくることがいっぱいあって、最近では
「カモーン!」(come on!)と私を呼んだり、
「マイン!マイン!」(mine!)と生意気になんでも自分の欲しい物を主張します。
なんとびっくり「ゴーアウェーィ!」(go away!)(あっち行け!)とまで言います。

気づけばやっぱり全部英語・・・・。

日本語は私の言うことはほとんど理解しているけど、なかなか自発的には喋らないです。

オウムのように真似っこは得意なので、私の日本語を真似て喋ってますが、意味は理解してないみたい。

トイレトレーニングはまだ始めてもおりません
そのうちね


そんなこんなで、2歳を迎えたデュンデュンでした。
これからも元気にたくましく育って下され



1歳4ヶ月
昨日で1歳4ヶ月になりました。

ここのところ、少しずつだけど理解力が増してきたかな~って思います。

最近のデュンデュンはこんな感じ。

開けてはいけないところを開け、「ダメ!NO!]と叱られると、上目遣いで私を見つつ、「ないない・・・・」と言って戸を閉めたりします。
(それでも何度も繰り返すんですけどね・・・・、やっぱわかってないのか・・・)

「もしもし~」って言うと、すかさず自分の手を耳に当てます。

「いいこ、いいこ」って言うと、自分の頭をなでなでします。これが「もしもし」と場所が微妙にずれているため、連続でやらせるとおもしろい。
忙しく、耳に手を当てたり、頭をなでたり、機械のように反応してやってくれるのでおもしろいです。
会話(っていっても一方的に私が喋ってるだけ)の途中で「いいこ」とかそれに似た発音が聞き取れると、これまたすかさず自分の頭をなでます。
(本当はお友達にやってほしいんだけどな・・・・)

語りかけると必ず、なんでもかんでも「NO!]という返事が返ってきます。
 例えば、
 「今日朝お散歩行ったんだよね~」
 「NO!」
 「デュンデュン眠たくないの?」
 「NO!」
 「マミーのこと好きだよね~」
 「NO!」ムッ!!
 「おやつ食べる~?」
 「NO!」(本当は食べたいくせに)


と、こんな感じで、語りかけられたら「NO!」と答えればいいやと思っているのか、条件反射なのか、それしか知らないからただ連発してるだけなのか、ちびっ子の心の中は読めません。「NO!」のオンパレード、「NO!」の嵐を浴びてる私です。

でも最近、「うん!」と言うのを教え込んでいる私。
「~だよね!」っという感じで語りかけると「うん!」というようになってきました。嫌でもなんでも「うん!」です。「NO!」より気分がいいわ。

そして「わんわん病」
人間以外の動く動物を見ると、なんでもかんでも「わんわん!」
一番ひどいのが鳥。鳥が沢山いるからすぐ目につくんだけど、鳥の鳴き声を聞いても、横切って飛んでいく姿を見ても、「わんわん!」
やめてほしいのが、あのマグパイ(人間を襲う鳥)の後を「わんわん!わんわん!」といいながら追いかけること。そのうちやられるで~。
そうそう、ある日テレビにテントウムシが映っていました。それを見ても「わんわん!」(それもですか・・・
ぬいぐるみも全てわんわん。(別にいいですけど・・・) 

と、こんな感じの1歳4ヶ月です。


今日は朝から泳ぎに行ってきました。最近お天気悪かったから、デュンデュンにとって久しぶりのアウトドアスイミング!
途中水の中でこけて、3秒くらい沈んでるというハプニングもあり!でも楽しく泳げたので良かった良かった。



1歳3ヶ月
昨日でデュンデュン、1歳3ヶ月。
不思議なもので、1歳になるまでは毎月が誕生日のように、7ヶ月や8ヶ月になったのが嬉しかったのに、1歳を過ぎると月誕生日なんてすっかり忘れちゃうことがあるんですね。

今回も、「あっ、そういえばデュンデュン昨日1歳3ヶ月だ」って

身長、体重は計ってないので分からないけど、体重は最近ずしっと重くて、片手抱っこもだいぶきつくなってきました

言葉は相変わらずかな。ないない ママ わんわん NOがよく出る言葉であまり進歩はなし。
たまに、「どうぞ」っと言いたくて、「じょぅじょ」or 「どど」みたいになってることも。

そして相変わらずのいたずらっ子。
今日もお友達のタージ君ちで、色んなものを引っかき回し、引っ張り回し、触りまくり、常に後ろで見張ってる私は疲れたよ~。
母ちゃん的には、もっとゆっくりお話とかしたいんだけど・・・、デュンデュン追いかけてるとお話も途中になっちゃうし

あと、乱暴ぶりと、かんしゃく。魔の2歳にはまだのはずなのに・・・。もう2歳になった気にでもなってのかしら先が心配です。

CIMG1993.jpg
タージ君ちのわんこちゃんに「どうぞ」とビスケットをあげてます。
わんわん好きは相変わらず
でもやっぱりふざけてバシバシやるからこっちはハラハラドキドキ。

こんな1歳3ヶ月・・・。
どんな子に育つやら・・・。


1歳検診
もう1歳1ヶ月半になるというのに、今日やっと1歳検診に行ってきました。
センターが混んでいるので1歳になる間際に予約したら、3週間先しかあいてなくて、そしてそれがこの前ドタキャンされ、更に予約した日が今日、ということで、こんなに遅くなってしまいました。

さてさて、大きくなっていたかな
身長 75.5㎝
体重 10.2㎏
頭囲 47㎝

おお~、全て超標準!あっ、でもちょっと頭でっかち

とっても順調に成長しているね、とお褒めの言葉をいただきました

主な指導要項は、ミルクを牛乳に変えてもいいよってことと、ほ乳瓶の使用は止めてコップにすることでした。

そうなのそうなの、ミルクを与える時、たま~にコップの練習してたんだけど、私の怠慢でほ乳瓶で与える方が多かったのです。お茶を上げる時もついつい楽でストローであげてしまってた。こっちの方が早いし楽だし・・・。

って、それはもう今日で終わり!今晩からお茶もミルクもコップにしました。これがもう大変飲んでんだか、こぼしてんだかわかりゃしないたったコップ一杯のミルクを飲むのに30分くらいかかっちゃう。
ほ乳瓶だったらごくごく飲み干すように飲みっぷりのよかったデュンデュンだけど、やっぱりコップになるとわけが違う。なんだか飲欲まで失ってしまったかのような感じで、もういらないって言う。

はぁ~これは先が思いやられるわ。
イライラしないようにしないようにって思ってるけど、大変だわ・・・。
地道に毎日ちょっとずつがんばるしかないね。


そういえば、今日からINDY(カーレース)が始まったね。サーファーズはお祭りなんだろうな。郊外にすんでいるとそれが分からないから、ここはINDYを感じさせないくらい穏やかで平和です。
INDYって私がカナダ、バンクーバーにいたときも毎年INDYカーレースあったなぁ。GCみたいに街中がサーキットとなってお祭りだった。懐かしぃ~。風の噂ではもうバンクーバーではやらなくなったとか、東部の都市に移ってしまったそうな。

ということで、今日はデュンデュンの検診日でした


1歳1ヶ月
今日で1歳と1ヶ月になったよ
直前にはあんよも出来るようになって、行動範囲も広がった・・・かな?と思ったけど、狭い我が家、ハイハイでもどこへでも行っていたから、行けるところは限られてた
すまんね、デュンデュン、広げたくても広げられんね

そんなデュンデュン、実は数日前から発熱
39度を超えた時点でドクターへ行ってきた
一応薬をもらって飲んでいるけど、一気にはなかなか下がってこない。
よく寝るし、おうちで安静にしてるんだけど、まだ治らないんだよね。
あの食いしん坊が小食になっちゃうし
突発まだやってないからそれかな~ってドキドキしながら熱が下がるの待ってるんだけど、肝心の熱が下がらないんで出てくるものも出てこないわけ。

これで週末を挟んじゃうから、その時に何かあったらいつものドクターへは行けない。週末に診てくれるとこってあまりないからやっかいだよね。

週明けには検診の予約もあるというのに、体重減っちゃってないかなぁ。
滅多に熱とか出さないデュンデュン、これが大きな熱初めてかな
早く治りますように

ここんとこ良いお天気が続いているのに、私とデュンデュンは引きこもり・・・。

CIMG1703.jpgCIMG1704.jpg
私とデュンパパの友人のおうちでおもしろいもので遊んだ時の写真です。
ほうきみたいに枝がいっぱい出ていて色が七色に変化するの。きれいだよ。


1歳のお誕生日
HAPPY BIRTHDAY デュンデュン!

1年前のこの日、朝7時47分に2910gで産まれました。
あの時は1歳のお誕生日がこんなに嬉しいなんて思いもしませんでした。
ただただ、今まで健康ですくすく育ってくれてありがとう、です。

今日はお誕生日だったけど、普通の日を過ごしました。
でもデュンパパが偶然にもお仕事が早く終わる日だったので、
一緒にお祝いすることができました。

CIMG1630.jpgCIMG1633.jpg

母ちゃんは得意じゃないけど、デュンデュンのお誕生日ケーキを作りました。
ヨーグルトケーキを焼いて、その上にホイップクリーム塗って、
デュンデュンの大好きないちごをたんまり乗っけました。
超シンプル、手抜きでごめんよ、デュンデュン。
手を出したくて仕方ないのに、写真の為に父たんに押さえられるデュンデュン。
この後、すごい勢いでいちごにかぶりつきました。3つくらいバクバク食べたね。
でも、このケーキのイチゴの半数以上はデュンパパの胃の中へ・・・・。

CIMG1627.jpg

そして、1歳の記念に手形と足形をとりました。
足形は産まれた時に産院でとってもらったものがあって、比べてみるとやっぱりかなり成長してました。嬉しいことです。

そして、なんとこの日すごいちょうどタイミング良く日本のじいじからのプレゼントが届きました。狙ったかのようにお誕生日に届くなんてびっくり。

届いたプレゼントはこれ↓
CIMG1625.jpg

電動式バギーなのだ~!!
デュンパパに組み立ててもらってる間も、乗りたくて乗りたくて、待ちきれない。
手をバシバシ出してかなり邪魔してました。
ボタンを押すと音楽がなったり、クラクションが鳴ったり、
デュンデュン一目でお気に入り。早く運転できるようになりたいのだ!
充電をしなきゃいけなかったので、電源入れなかったけど、アクセルを踏むときっと動く仕組みになってます。
かっこいいプレゼントをありがとう、じいじ。

デュンパパからのプレゼントはこちら↓
CIMG1581.jpg
わんわんの背中に鉄琴がついたおもちゃ。いい音色です。
デュンデュンは容赦なくバシバシ叩いて音楽家の気分を満喫。
実はお誕生日前に買って、既に開けて使ってました。

私からのプレゼントは、写真はないけど、夏に向かっているのでサンダル。
早く上手にあんよできるようになるといいね~。

と、普段と変わらない日を過ごしましたが、私にとっては特別な日でした。
デュンデュンお誕生日おめでとう。
って、デュンデュンの耳にたこができるぐらい言ってあげたのでした。





Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

