Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


ど根性トマト
お隣さんの玄関のとこ、コンクリートから生えているトマトを発見

CIMG3354.jpg

ちょっと前に日本でも、アスファルトの隙間から出てきた大根が話題になっていたけれど、
それのトマト版でございます

ちょっと前まで住んでいたおばさんが種を落としただかしたみたいです。

栄養の入った土がなくても、育つのね~、と感心
野生はすごい。自然ってすばらしい。

赤くなる頃が楽しみです。
って、お隣さんの玄関なんですけど・・・ でも、お隣さん、うちのゴミ箱に勝手にゴミ入れて、満杯にしてうちのゴミが入れられなくなったからな~


さて、最近のデュンデュンはトイレトレーニングが順調です。
おしっこはほとんど自分からトイレに行きます。
うんちは時たま自分からトイレに行きます。
が、時たまパンツの中でして、していないとしらを切ります。
「うんち、したでしょ」と聞くと、しらじらしく「I don't know~」と、カチンとくることを言ってくれます。

そちてうんちがらみでもう1件。
うんちは英語で「プー」。

この前、くまのプーさんを指して。「デュンデュン、プーさんだよ」と教えたら、

「No~、This is not Phoo! プーはうんち~」
(プーじゃないよ、プーはうんちだよ~)
とおっしゃいました

はい、おっしゃるとおりです・・・、でもこの黄色いくまさんもプーなんです・・・・。

これを理解する日はいつでしょう・・・・。

CIMG3352.jpg

最近散髪したデュンデュン。トコヤは父さんです


しつこい男は嫌われる!?
土曜日の出来事

夕方家族でブロードビーチへ遊びに行ったらちょっとした広場でダンスを楽しんでいる人達がいました。

人だかりと音楽につられてちょっと見ていたら、我が家のコメディアンことデュンデュンも気になったらしく、本能に誘われるがまま、そのダンスのステージ(?)に入っていき、のりのりで踊り出してしまいました。

CIMG3111.jpg
恥ずかしいとかそんな躊躇この子にはまったくありません。
「お?楽しそうじゃん!行っちゃえー!」的なのり。

周りの人の邪魔をするべくデュンデュンなりに踊ってます。

CIMG3112.jpg
これ、変身のポーズですか・・・・^^;


そして男女ペアで踊ってる人達が羨ましかったのか、自分も女の子と踊りたかったのか、同じくその場にいた同じくらいの年の女の子を見つけ、手をとって一緒に踊ろうとし出しました




しか~し・・・・・、












デュンデュン嫌われた




その女の子はデュンデュンの手を振り払うとお母さんの所へ逃げ帰ってしまいました


しかしあきらめの悪いデュンデュン、彼女を追いかけ、しつこくダンスに誘う。

彼女は頑固に嫌がる。
全身のけぞって嫌がっているのに、しつこいデュンデュン、諦めません。



そしてついに、バシッ!

手が出たよ、逆ギレかよ


そこでデュンデュン阻止班、デュンパパを送り込み、しつこいチビ男を止めさせた。

デュンパパはデュンデュンに「彼女、イヤだって言ってるだろ、断られたの」と言い聞かせたけれど、帰ってきたデュンデュン、半泣きでした
そんなに一緒に踊りたかったのか・・・・・。


でもね、しつこい男は嫌われるんだよ。

潔く諦めることも大切なのだよ。



将来どんな男になるのか、楽しみのような不安のような・・・・・。







<おまけ写真>
CIMG3082.jpg
9日(日)に去年同様合同お誕生日会がありました。
8月・9月生まれのお友達と。
お誕生日ボーイだったデュンデュン、実はかなり体調悪くてまったく元気なし。せっかくのお誕生日会なのに、私にべったり。しまいには熱が39度まで上がってしまったので、途中で帰るはめに。
来てくれたお友達、色々準備してくれたお友達、本当にありがとう。
バタバタと帰ってしまってごめんね。
結果的には長引いた体調不良だけど、1週間経った今は元気になりました。


天国と地獄
おうち、決まりましたー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あ~、なんだかとってもほっとした感じ。
これでしばらくは不動産屋と関わる事がないかと思うと嬉しい。

場所は今のところのように便利でないのがちょっと悲しいけど、近くに大きな公園があるし、スイミングプールもあるのでこれから歩き出すデュンデュンには良い環境。それに、Ground Floor なので、小さなお庭もついていて、デュンデュンがコロコロと遊べそう。

とにかく決まって良かった~。まさにこれ天国
最近焦ってたからなおさら。

こんなに良い気分にひたっていたのに、それをぶち壊すような事件が今朝起きました。

早速不動産屋へBOND(敷金みたいなもの)を払いに行こうと家を出て、車に乗ろうとした瞬間・・・、
つづきを表示


カメラがとらえた決定的瞬間
今日も元気につかまり立ちの練習だ(○゚ε^○)v ィェィ♪

CIMG1216.jpg

立っちがスキなの。ほんとは一人で早く立っちしたいんだよな~。

CIMG1217.jpg

でも、まだちょっとへなちょこなので、お父たん、しっかりつかまえててね!
お母たん、お母たん、かっこいいとこ写真撮ってくれ!
お父たん、やっぱりオレは一人で立ってみる、手~放していいよ!

CIMG1215.jpg

どうだ!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪



と、その数秒後・・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!



CIMG1214.jpg


撃沈・・・Σ( ̄Д ̄;)
差し伸べる父たんの手は間に合わず・・・
母たんはシャッター押すことしか出来ず・・・
それでもオレは机を離さず・・・
でも結果はやっぱり撃沈・・・



CIMG1218.jpg

でも、オレはやったぜv(o ̄∇ ̄o)




そんなデュンデュンでしたが、今日、2度も嘔吐・・・。
明日はママ会だけど、様子を見て大丈夫そうなら出席。
なんでそんなに吐けるのか・・・。




豪州生活初日事件


オーストラリアに移住してきて早3週間。

今だから書ける、移住初日に起こった事件。あれは一体何だったんだ~!

3月下旬、早朝、ゴールドコースト空港に降り立った私と当時6ヶ月のデュンデュンプラス日本からついてきてくれたばあばこと私の母。
迎えに来てくれていたデュンパパに連れられ、新生活のスタートするアパートへ向かいました。結構便利なところにアパートはあり、歩いていける範囲になんでもあったので、すぐに気に入りました広さも、そんなに広いアパートではないけれど、3人で住むには十分でした。

新しいすみかに着いたデュンデュンは急な気候の変化と、長時間の飛行機の旅でお疲れモード機嫌はあまり良くなかったかな。日本にいる時よりやんちゃで、泣きじゃくってた。今思えば、急に夏になって暑かったのかなぁ~。

一休みして、一応荷物を方付けながら・・・デュンデュンのご機嫌取りながら・・・

そんな中で、私が2つあるうちの1つのベッドルームに足を踏み入れた瞬間!

ボンッ!

って、何かが爆ぜるような、爆発したような音がベランダの方でしたのです。その瞬間にして、何?何?爆弾?誰か何か投げた?テロ?と、悪いことばかりが頭の中を駆けめぐって、その直後に

メリメリ・・・パキパキ・・・

なんとも不気味な音がし始めて・・・・あまりにビビッてしまったために、そのベランダをチェックすることができなくてすぐにデュンパパ呼んで見てもらいました。

パッとデュンパパがカーテンをめくってみると!

ガラス全体にひびが入ってるではありませんかぁぁぁ!!!

しかも、しかも、一カ所だけ、小さく丸く何かが貫通したような穴が・・・

う・う・撃たれた・・・

なんで~・・・怖いよ~・・・。

一人でオロオロしている私をよそに、デュンパパは至って冷静で、「不動産屋に言わなきゃ」「誰かが石でも投げたんじゃないの?」って、石なんかどこにもないじゃん!!

そのガラスの状態は、その小さな丸い穴を中心に四方八方へとひびが広がっている感じで、今にも崩れ落ちそうでした。あぁ~写真撮っておくんだった~。

私の勝手な推測では、カーテンに穴もあいてないし、ガラス以外傷が付いた形跡がないので、もしやエアガンらしきものでやられたのでは??と一人で勝手に事件化して被害者をしておりました。
理由も勝手に、デュンデュンが泣きじゃくってたから?うるさいと思われた?など、色々考えてオロオロしていたのに、やっぱりデュンパパは冷静で、大丈夫大丈夫、だって。

でも、これって、日本だったらニュースになるくらいのことじゃぁないの!!警察に言わなくてもいいの???

翌日早速不動産屋へ行ってその旨を伝えたんだけど、「誰かが石を投げたんだよ~」なんて言っていたデュンパパ、不動産屋への説明はなぜか「ベットルームのガラスが撃たれたんだ!」だって。一体どっちだと思ってるんですかっ
不動産屋もあまりびっくりする様子もなく、「じゃぁできるだけ早くガラス屋さんに直しに行ってもらうわね」だって・・・。それだけ???

ちょっと、ちょっと、オーストラリアの皆さん、あなた方の事件って一体何がどうなったら事件なんですか?しかも修理、何時ですか~、ガラス屋さん来るまでどこにも行けないんですか~?

いいかげん大国オーストラリアの別名をもつ訳がよくわかりました。

ガラスは直ったものの、別に疑う訳じゃないけど、お向かいさんが気になる私でした。それと、デュンデュンがあまりにもやんちゃで泣きじゃくる時にはご近所さんに怯えております。

デュンデュンには「怖いおじさんが鉄砲持って来るよ~」って言い聞かせてるけど、わかるわけないよね。

そんな事件で始まった私たちの豪州生活なのでした。






Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

