Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


半年以上も経ってました
気づいたら、8月も終わり・・・。

前回の更新は2009年1月、明けましておめでとうございます、なんて言っておりました。

そして気づけば半年後、ご無沙汰しておりました

一応元気に過ごしておりましたが、忙しくて毎日いっぱいいっぱいで生活してます。
仕事中は早く週末来ないかなーって待ち遠しく過ごしてるのに、やって来た週末は「えっ?もう?」という早さで去っていきます。そんな毎日を繰り返しているうちに、半年も経ってました。ほんっとに1週間が早いのです。

最近はデュンデュンとの時間が平日は2時間くらいしかないのですが、母はいなくとも成長するのが子供でした。相変わらずおもしろいこといっぱい言うし、常に喋ってるおしゃべりさんで、どんどん成長してます。でもかわいいのでこのまま大きくならないで~とも思います。

日本に一時帰国したときから日本語ペラペラになりました
その前までは日本語しゃべれないかと思ってましたが。

おかげで日本人とオージーの区別がつくようになりました。
日本語が喋れるオージーを発見すると、生意気に「日本語喋れるの~」なんて言います。

このまま英語も日本語も上手になってほしいものです。

IMG_1006.jpg
父さんのお手伝いでピザを作っております。


IMG_1012.jpg
家庭菜園のお水やり。
日本で買ってもらった長靴が大活躍です。


こんなデュンデュン、土曜日に4歳になります
お誕生日会、してあげたかったけど忙しすぎて準備に費やす時間がなかったです。
それに父さんともお休みがまったく合わないので、また今年もごめんねデュンデュンと言うことになってしまいました。でも保育園にはケーキ持たせようかな、と思います


さて、久しぶりの日記になりました。
でも、コメント欄は閉じさせて頂いております、すみません。
コメント頂いてもいつお返事できるかわからないので、あえて閉じております。
読んで頂けるだけもありがたいので。

では、次の更新までまた気長に待って下さいね



オレも大人
最近本を読むのが好きなデュンデュンです。

寝る前に別途の中で本を読むときの私の姿勢→横になって肘をついて、手で頭を支える。
(想像できますでしょうか)


それをデュンデュンも真似します。
IMG_0138.jpg
でもちょっと違う・・・・。苦しそうですけど・・・・^^;




そしてもう一度、やり直し。
IMG_0137.jpg
もっと違う・・・・。かなり不自然なんですけど・・・・。手が逆なんですけど・・・・。




仕切り直して、
IMG_0139.jpg
はい、できました~。これですこれ。

こうやって本を読むのです


はらぺこあおむし My Own VERY HUNGRY CATERPILLAR Colouring Book
長いタイトルですいません。

仕事の昼休み中に街をブラブラしてて発見、そして衝動買いしたのがこれです。
                            
IMG_0026.jpg


はらぺこあおむしの絵本。

でもこれ、ただの絵本ではなかった!

タイトルにもあるとおり、ぬり絵になっております

中はこんな感じ。
IMG_0027.jpg


はい、自分の好きなように、好きな色ではらぺこあおむしのお話を彩れちゃいます

ただの絵本だったらお昼休みには買わなかっただろうな。
でも、ぬり絵ときたら、財布のひももゆるんじゃいました。
だって、こんなの今まで見たことなかったし。いつかははらぺこあおむし買おうかなと思っていたから。

でもこれ、まだデュンデュンには内緒です。
だって、まだわけわからずぐちゃぐちゃにしちゃうだけだから

もうちょっと大きくなって、ぬり絵の意味が分かったら差し上げましょう、フフフ・・・。

IMG_0016.jpg

さて、ちょっと古い写真ですが、先週?お友達のお誕生日会に参加したときの写真です。
毎週公園で思いっきり遊んでます。

今日も同じ公園行きました。
そして、自転車に乗ったまま池へと落ちていきました
そしてマミーに助けられる。
そんなハプニングで締めくくられた今日の公園遊びでした・・・。

鳩が豆鉄砲くらったより、さらにもう一級くらい上の顔してましたがデュンデュンは無事です。


これがゴールドコースト!
ちょっと異常気象で長雨が続き、肌寒かったゴールドコーストの夏。

ここ数日いいお天気が続き、ようやく夏らしい日々が戻ってきました!

ということで、今日はめっちゃ久しぶりにビーチへ行ってきました。

CIMG3286.jpg


この写真ではちょっと異様な雲が出てますが、全く問題なし。

久しぶりのビーチだったから怖がるかな~って思ったけど、こちらも全く問題なし。
波と戯れてかなり満喫しておりました。

押し寄せる波に「カモーン ウォーター!!」と挑発、気合い十分だったくせに、ちょっと大きな波が来て顔まで濡れると一気に撃沈。

へこたれるな、海の男!(になるんだよね?デュンデュン?)

CIMG3284.jpg


物価上昇に歯止めのきかない現在のオーストラリア、たまに将来が不安になり、我が家はAUSでやっていけるのかと思うと、日本での生活もいいかも・・・なんて日本が恋しくなっちゃうこともあるけど、このビーチがあるからこそゴールドコーストの生活も捨てられない。


いいとこ取りができたらいいのだけど・・・・難しい。


やっとゴールドコーストらしいお天気が戻ってきて、やっぱGCはビーチで遊べなきゃ、GCじゃないよね、と改めて感じました。
ビーチ最高!


オー マイ グッネス・・・・
最近常になにかしゃべってるデュンデュン。
1日のうち約10時間も保育園で過ごすので、やっぱり英語が多いです。

私は英語は教えないので保育園で覚えてきます

デュンデュンの言葉で、最近の私の中でのヒットは、


「オー マイ グッネス!ノーティー ボーイ!」
「あら~、悪い子ね!」みたいな感じ。


こんな言葉、教えてません・・・。
てか、絶対、保育園で言われてるんでしょ、って感じ。

こないだは保育園の駐車場に、車を運転しながら入ってきた、誰かのパパに向かって言ってました。

恥ずかしいからやめてくれ


とりあえず今は英語の方が多いけど、一応日本語も喋ります。
私が話す言葉をそのまま覚えて使っております。

ごはんの時とか、デュンデュンはとにかくよくこぼすので、私が「またこぼした~」とか、
「こぼすな~」とか言うのを耳にたこができるほど聞いてるんでしょうね、

自分で牛乳とかこぼすと、「こぼした~」って申告に来ます。

スーパーで棚の下とかにフルーツが落ちてたりするのを見ると、「こぼした~」って言います。
それは「落ちてる」って言うんですけど・・・・。


そして最近覚えた日本語。
「おこし~」


その意味は・・・・、「お仕事」


父さんがいないときに、よく「父さんはどこ行ったの?」って聞いてきます。(英語で聞かれます)
それで私が日本語で「お仕事」って答えていたら、いつの間にか、「おこし~」になっていて、
「父さん、おこし~」と自分に言い聞かせております。

CIMG3280.jpg
カメラを向けられると、ぴたっと笑わなくなってしまうときがあるので、
「あはは~」って笑ってみ、と言うと、声だけで「あはは~」と言って、顔は笑いません。
この写真は笑ってますが、顔は真剣、でも口は「あはは~」と言って写真におさまるときがよくあるデュンデュン。


デュンデュンのクリスマス♪
一応、我が家も形だけクリスマスしました。

CIMG3231.jpg

何が出るかな~



CIMG3232.jpg

ジャーン!車の箱詰め~!大ウケでした



CIMG3233.jpg

それにスパイダーマンの帽子。これは保育園で使います。
しばらく帽子かぶったまま車をぜ~んぶ1列に並べて遊んでました。


そしてこの後、私の仕事仲間のおうちへ遊びに行きました。
デュンデュンと同じ2歳の男の子がいて、いっぱい一緒に遊べました。


そしてそこで得た朗報。
三輪車のペダルは前方よりだけど、自転車はサドルの真下にあるから、自転車の方がこぎやすい

三輪車がまだ上手にこげないデュンデュン、今日、自転車で早速試してみました。

CIMG3246.jpg

日本に帰国してしまったお友達にいただいた自転車。
やっと活躍するときが来ました!!ありがとね~

ちょっと教えただけで、なんとほんとに簡単にできました。
上手にこいで、近くのお店まで行けましたよ。


CIMG3242.jpg

パンツ一丁で行って参りました
なんだこの足の格好・・・・^^;


ここ最近の写真日記
なかなか更新できずにもうすぐクリスマス

保育園主催のクリスマスパーティーに参加したり、ショッピングセンターでサンタさんと写真撮ったり、一応世間のクリスマスムードに乗った生活を送っておりました

その様子を写真でご紹介

CIMG3201.jpg

まずは一つめ保育園のクリスマスコンサート(デュンデュンは2つの保育園に通ってますので)

同じ年代の子だけのコンサートで、みんなで先生の周りに集まってクリスマスの歌をいっぱい歌いました。

デュンデュンも振り付きで上手に歌えました


CIMG3211.jpg

そしてお決まりのサンタさんからのプレゼント。
絵本をもらいました。

題名は「I Can Share」
おもちゃの仲間っこはできないようです・・・、だからこの絵本。

CIMG3213.jpg

二つめの保育園のクリスマスパーティー。
ジンジャーブレッドハウスのデコレーションはあっという間にちびっ子達の餌食に
デュンデュンもおいしく頂きました。

CIMG3214.jpg

パフォーマンスする人がきてて、みんなで一緒になって歌ったり踊ったり。
こういうのはデュンデュン好きみたいですが、パズルとか集中力を要する細かい作業はどうやら苦手のようです。(通知票より)おおざっぱな男ですな

CIMG3217.jpg

先週ビーチへ行きました。風邪もなく寒くもなくいっぱい泳ぎました。
「オレもビール飲んじゃおう!」って、父さんの真似です。

この日、炎天下で水をあまり飲まずにワインを2杯飲んだ私。
脱水症状になり、次の日までダメ、ヘロヘロで仕事行きました

CIMG3220.jpg

昨日、ショッピングセンターで見つけたサンタさん。
怖がる様子もないので、一緒に写真撮ることにしました。

CIMG3223.jpg

が、とたんに硬直
一瞬たりとも笑おうとしませんでした。
なんだこのおっさん、とでも思っていたのでしょうか。


と、こんな感じのデュンデュン一家。

来週あと1週間がんばれば、祝日がチョロチョロあるのでだいぶ楽になります。
あと1週間おしごとがんばるで~。デュンデュンも保育園がんばれよ~。


あ、そうそう、気づいた人もいるかもだけど、デュンデュンまた散髪しました
またもや、私がいないときに父さんによってなされました。

保育園へ着くなり先生に「What happend to your curly!?」(くるくるヘアーはどうしたの!?)と突っ込まれました。
まぁ、また伸びてきたらまたあのクリクリが戻ってくるでしょう。

切った今でもクルクルなんだけどね




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

