Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


空が赤くなった日
こんにちは。1ヶ月ぶりの更新。私なりにがんばっております
でもコメント欄は今回も閉じさせて頂いております


さて、昨日の Dust Storm(砂嵐?)すごかったです
シドニーの方での自然災害がここゴールドコーストにも影響してました。
空気中を舞う砂ぼこりのせいで辺り一面は赤褐色に染まって、オフィスの中までほこり臭かった。
日本に来る中国の黄砂をにも似てるけど、それ以上にすごくて外に出るのが辛かった・・・。

そんな昨日の天気がウソのように今日はすっきり晴れてましたね


さて、デュンデュン、1ヶ月ほど前に4歳になりました

お誕生日会をやってあげられなかったので、保育園にはケーキを持たせ、お友達にお祝いしてもらいました。
そしておうちでも簡単チーズケーキを焼いて、ささやかなお祝い
ばぁばにもらった「シンケンジャー」のシャツ、お気に入りで着ております。やっぱり男の子ですな

保育園では最近一番上のクラスに上がりました
でもたま~に前のクラスに戻りたいと言うのです。
理由を聞くと「I can't make my own bed・・・・・」(一人でベッドが作れない・・・)
だそうです

お昼寝の時間のベッドメイキング(マットレスに自分のシーツをかぶせたりする)が一人で上手に出来ないらしいです。一つ下のクラスでは先生がやってくれていたのが、一番上のクラスになると、自立出来るようにと、なるべく自分でやらせるそうです。

一番上のクラスに入ったばかりのデュンデュン、そしてそのクラスの中での最年少。慣れないせいもあるので仕方ないの
なので先生にヘルプしてもらいながらがんばってトライしなよ、とは言っておりますが、なかなか「一人でできた!」の報告が聞けないでおります
そのうちね・・・。



そうそう、こないだゴールドコーストのラグビーチーム「タイタンズ」の試合を見に行きました。
発足数年のチームなのにファイナルへ進んだとあって、ゴールドコーストのファンは盛り上がってましたよ

IMG_1048.jpg
デュンデュンはフェイスペインティングをして応援


IMG_1050.jpg
「4」という数字はデュンデュンのリクエストで書いてもらいました。
最近4歳になったので、4が好きになって4という数字にこだわります。

が、この日、タイタンの4番選手は出ておりませんでした・・・・
そして後半の追い上げもむなしく、ブリスベンのチームに負けてしまいました
スポンサーサイト


やっぱりオーストラリアでした
またです。約1ヶ月ぶりの更新
ネタは豊富なのですがなかなかできません
ここんとこ月に一度っきりの更新になっちゃってるね・・・。

世界は不景気、私の会社もすんごいことになってます
やっていけるかしら・・・。


さて、話は変わって、

デュンデュンの保育園にて、「ビデオテープもうつかわないから自由に持って帰って」
という札と共にバスケットにいっぱいに入ったビデオテープがありました。
(もうDVDの時代なんですね~)

我が家にはまだビデオプレーヤーがあるのでラッキーと思っていくつかもらって帰ることに。

ちゃんとケースに入ったものもあるし、テープだけのものもたっくさんありました。

デュンデュンが「ボブ ザ ビルダー」のケースに入っていたのを選びました。
やっぱ男です




でも、家に帰ってからイエェーイと意気込んで開けてみると・・・・、



ラベルにはってあったのは





「Snow White」・・・・・・・・・・





ボブ ザ ビルダーじゃないじゃん 「白雪姫」じゃん・・・・・・





ケースで選んだデュンデュンはそのテープが「ボブ ザ ビルダー」と思いこんでおります
どんだけ説明しても、「ボブ ザ ビルダー」がどこに行ったのか、なんでないのか理解できません。
ボブ ザ ビルダー 見せろ見せろとうるさいのなんの。

そりゃ、そうだよね~。3歳で「はい、そうですか」と理解できた方が恐ろしい。

いい加減大国オーストラリはこんな些細なことで子供の期待を裏切っております

無料だから文句いえないけど、ちゃんと同じケースに入れようよ~。
いちいち開けてまでチェックしないって。
ケースないなら他のに入れないでよ。
そこまで疑わなならんのですか、この国は


そしてデュンデュンを迎えに行った父さん、同じくビデオテープ1本もらって帰ってきました。

ケースに入ってる。なんかやな予感・・・。

「ジャングル・ブック」のケース。ふふん、父さんらしいな。

で、開けてみると・・・・・





「Hi Five」  ハイファイブ。


全然ジャングル・ブックじゃないじゃ~ん!

やっぱりやられました。



あ~あ、無料でよかった。オーストラリアめ!



さて、気を取り直して、ここからは最近の写真をアップしておきます。

IMG_0460.jpg
保育園のクリスマスコンサート。
クラスメイトとステージでダンスと歌を披露。チビ達がみんなそろってこういうことできるのってすごかった。



IMG_0467.jpg
クラスにサンタが来ました。
いつもこういう催しには出られないので、仕事数時間休んで行ってきました。
1年に一度くらいは見に行ってあげないとね。



IMG_0422.jpg
今年のクリスマスプレゼントのスクーター。チビのくせに上手に乗ります。
クリスマス来る前に開けてしまったプレゼントです



IMG_0472.jpg
一応ツリーの下に「なんちゃってプレゼント」達を置きました
スクーター、開けてしまったので、この時期に買ったもの、もらったもの、会社でもらったものなど、全部ツリーの下に置きましたなんとデュンデュン包装手伝いました。
なので中身何か知ってしまっているので、一つだけ隠しておいたプレゼントがあります。
一応、サンタさん信じて欲しいしね。



IMG_0474.jpg
隠しておいたプレゼントがこれ。↑
ジェリービーンズが詰まったスティック。
サンタさんからだと言ったら、かな~り本気にしておりました。計画どおり



IMG_0424.jpg
おちゃらけたことばかりやって、結果、叱られることの多いデュンデュンです






ゴールドコースト・カフェ
最近のゴールドコースト、日本からの旅行社がめっきり減っております。

去年に比べると、ガクッ!と落ちました

主な原因は飛行機の燃油サーチャージ

旅行代金にプラス、6万~7万くらいかかるって言われたら、誰だって躊躇するよね
私の会社でも大きな問題となっていますが、解決策はなかなか難しいようです。


そんな現状の中、9月限定で、ゴールドコースト・カフェなるものが東京にオープンしております。


オーストラリア政府観光局や、クイーンズランド観光局及びゴールドコーストツーリズムなどが協力してゴールドコーストをアピールしています。

店内は白い砂浜と青い海のビーチをイメージしてデザイン。
ゴールドコーストの美しいビーチの魅力をアピールしているそうです。

9月いっぱいの限定なので、毎週1組2名にゴールドコースト5泊7日の旅が当たるプレゼントもあるらしい。

また、18時以降に特別メニューをオーダーすると先着で10名にパーフェクトポーション製のボディースプレーとエコバッグのプレゼント、だって。


東京近郊に住んでるお友達!機会があったら(って今月限りだけど)行ってみて!
そして是非、ゴールドコーストの旅を当てて遊びに来て!!

ゴールドコーストはこれからあたたかくなってきて、ほんとにビーチがきれい。海のアクティビティーが思う存分楽しめますどこまでも続くかと思わせる海岸線を一目見れば、きて良かった、って絶対思います。ゴールドコーストって、歴史的な町並みとかそう言うのはないけど、のんびりホリデーにはとってもいいところだと思うので


さて、そのゴールドコースト・カフェの場所は
新宿駅 南口 TRAVEL CAFE新宿 サザンテラス店
平日・土 10時~23時
日・祝 10時~22時

CIMG1421.jpg
数年前にQ1の展望台から撮った写真、曇りなのが残念。


話は変わって、今日はオーストラリアでは「父の日」でした。
デュンデュンも保育園で作ったプレゼントを持って帰ってきてました。
こういう日、我が家は全員そろわない(誰かが絶対仕事)ので特に何もしません・・・、
確か母の日だって何もなかったもの・・・・。


なんとか軌道に・・・
・・・・乗り始めた新居生活。


ご存じの方もいるかもだけど、もう引っ越したすぐから事件発生


オーストラリア不信=ある職業の方不信に陥りそうな今日この頃。


でも日々は忙しく過ぎていき、デュンデュンだけは何も知らずにいたって平和であります


最近写真撮ってないな~・・・、なので5月にタンガルーマリゾート行ったときの写真です。

CIMG3469.jpg

気づいたら、まったくもってとりとめのない記事になっていた。すんません。


何が言いたいかというと、とりあえず引っ越し終了、また時間を見つけて更新します。


ということでありました。






しばらく・・・・
週末引越しします。



といっても、GC内。



次の家でインターネットがつながるまで、更新はできません。
ごめんなさい。




とりあえず、ご報告。



ps この日記、コメント入らないようにしてあります。


インフルエンザの猛威
流行ってますね、インフルエンザ。
子供が死んじゃったりと、オーストラリアではかなり猛威を振るっているインフルエンザです。


実は私、そのはやりの波に乗っかってしまいました。


先週金曜日、仕事から帰るとデュンデュンが39度の熱。

これはいかんと思い、友達とディナーに行く予定だったのを急遽キャンセルし、デュンデュンを医者へ連れて行くことに。

医者に行ったらそこはとってもやばそうな空気が漂ってました。
ゲロゲロしてる人はいるし、みんな具合悪そうだし(当たり前)、なにより空気がとってもやな感じ。

瞬時にやばいな、と思ったその感は当たり、土曜日の朝から私が発熱。

なぜか前日39度の熱があったデュンデュンは完璧に回復。(なにもの!?)

辛いのを我慢して、午前、午後と2回もデュンデュンを散歩に連れて行ったのが悪かったのか、このチョロチョロ動き回るチビ怪獣の世話をすること自体にもう限界を感じ、ついにデュンパパに早く帰ってきてくれるよう電話。

夕方になるに連れどんどん体調が悪くなり、熱も39度あったので、医者へ行くことに。

医者に行ったはいいけど、1時間以上待たされ、その待ち時間中に立つのも喋るのもままならないくらいに悪化。
たまたま近くに座ってた優しい女性が、自分の順番を譲ってくれて、ようやく診察にたどり着き、ついにインフルエンザの称号ゲット!

医者の前に座った時には、顔も含め指先から足まで、全身がしびれていて、これがインフルエンザか・・・・と思い知る。

うわさのタミフルを処方され、異常行動?なんて言葉が頭をよぎったけど、とうの昔に10代なんて過ぎているので心配するだけ無駄。

薬局に行ってタミフル買ったらなんと$61!高っ!
現金持っててよかった・・・。


次の日、日曜日、体調はよくならず。
タミフル飲んだらすぐ効くと思ってたら違ったわ。

デュンデュンの世話もしずに、ただひたすら寝ていたかったけどそうもいかなかった。午前中デュンパパは仕事へ。その間必然的に私がデュンデュンの世話。

デュンパパが帰ってきてから、デュンデュンを散歩に連れて行ってくれた時間、ようやくゆっくり寝られる。

その後彼らが帰宅、デュンデュンはお昼寝に突入していたので、その間更に私は寝てられたが、ことはそんなに甘くはなかった。

なんとデュンパパが外出!理由はデュンデュンは寝てるから、寝てる間だけ・・・・な~んて言っておきながら、結局6時近くまで帰ってこず、堪忍袋の緒が切れた私から「帰れ」コール。
デュンデュンは昼寝を3時間も4時間もせんわ!
「病気のときくらい休ませろ!」と。

それが効いたのか、デュンパパ夕食作りに精を出す。

月曜は仕事なので、なんとしてでもよくならなければと、一生懸命ぐっすり寝ようとしてみたけれど、インフルエンザはそうもさせてくれず、夜中辛くて何度も起き、とりとめもないなんとも奇怪な夢を見、結局月曜の朝、体調はあまりよくなく、熱も下がらず、仕事お休み。

月曜はデュンデュンが保育園に行っているため、ほんとにゆっくり休むことが出来た。

でもあまりよくならなかったので、夕方病院へ。
病院到着は夕方5時。それから待つことなんと4時間!
夜の9時になっても呼ばれる気配は一向にナシ。
もうそれ以上待つことが出来ず、診察は諦め帰宅。
なんなんだ、ここの病院・・・、待つことで有名だけど、ここまで待たされるとは。しかもまだまだかかりそうな雰囲気だった。


でもなんとか火曜から仕事復帰。今はほぼ元気。


そんなこんな、インフルエンザ週末だったけど、体調の悪い子供の世話をするより、自分の体調が悪くてもしなきゃいけない子供の相手や世話のほうが数倍大変だと思い知らされました。
子供は親の体調なんてお構いなしですから・・・(T0T)

そしてインフルエンザ、初めてかかったか?
寝てても立っててもすごいめまい。

でも仕事1日休んだだけで済んだからよかったかな。

AUSのみなさん、お気を付けあれ、流行ってるよ。

CIMG2955.jpgCIMG2962.jpg
写真はいつのひか、アンザックパークへ行った時のもの。
1日いても楽しめる公園だね、あそこは。近かったらいつも行きたいよ。
右の写真の手動ミニメリーゴーランド(?)、小さいから小さく回るでしょ、めちゃめちゃ目回ります。
なのに子供は平気で乗ってます、なんで?


得した話
得しちゃったよ

其の① クリーニングやでおつりをちょっとだけ多くもらっちゃった。
    もらった後に気づいたけど申告しなかった私
    25¢の儲けでした。

其の② スーパーでのレジが間違ってて、安くチャージされました

このスーパーでの出来事・・・、日本の梨を発見したので、ちょっと高かったけど今日は奮発して買うことにしました。$6(1㎏あたり)弱だったかな、りんご達よりちょっと高い感じ。
梨を袋につめてて思ったのは、「見た目、緑のりんごに似てるな~、袋に入った状態でレジの人、りんごと梨の区別つくのかな、しかもこの梨、洋なしじゃなくて、NASHI(こう書いて売ってます)だからな~、オージー知らない人多いんじゃ・・・」

まぁ、客の勝手ですが、こんなこと思いながらレジに行きました。
で、お会計済んでレシート見てみると、なんと!案の定、梨がりんごとして計算されているではないですか、ラッキー

レジのお姉さん、やっぱりりんごだと思っちゃったみたいです。

緑のりんごとして計算されていて、1㎏あたり$1強、得しました

なんだか得した1日(微々たる設けですが・・・)


今日はお友達のお誕生日会にいってきました
デュンデュンもいっぱい遊び、私はおいしいお料理たらふく食べ、いっぱいおしゃべりをし、楽しい1日を過ごしました。
M君、お誕生日おめでと~
カメラ持ってくの忘れちゃって残念




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。