Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


日本滞在写真集5
あらあら、写真集もすでに5回目

今日は写真をアップする前に・・・、

今日は家族三人でデュンデュンのお友達のお誕生日パーティーへ行ってきました
今日でちょうど1歳になったりさちゃん、おめでとう!
たくさんの人にお祝いしてもらってよかったね。
しばらく会わないうちに、ずいぶん大きくなっていてびっくりしました
改めて子供の成長の早さに驚かされました。

デュンデュンはお友達がいっぱいいたし、その他大勢の大人達もいたからか、終始ハイテンションでお猿のようにキャーキャーいいながら飛び回って遊んでおりました。お騒がせしました・・・。


さて、ではまた写真集の始まり~


CIMG2560.jpg
郡上へ行ってきました。岐阜県内のとある地区。
この写真は郡上の有名スポット。何で有名かというと、
夏になると勇気ある若者達がこの橋から下の川に飛び込むんです。
けっこう高いですよ~でも子供だって飛び込んじゃう。



CIMG2553.jpg
そして郡上といえば、郡上踊り。
夏のお盆の頃かな?人々は24時間ぶっ通しで踊り続けます。



CIMG2564.jpg
郡上で公園を見つけました!
さっそくみんなで公園遊びをしました。
大人4人、チビ2人、みんな一緒になって遊んで楽しかった



CIMG2569.jpg
桜が満開でとってもきれいでした



CIMG2571.jpg
この滑り台はデュンデュンお気に入り
コロコロと回る筒?が滑るところに敷き詰められてて、
滑るとおしりがゴトゴトゴトってなっておもしろいの
「あー」っていいながら滑ると「あ”~」ってなって何度も滑ったよ。



CIMG2614.jpg
場所はまた地元に移ってと。
あっ、またバナナ食べてます大好物ですから・・・。
ここはじぃじの畑。わんわんと一緒に歩いてきたよ。



CIMG2621.jpg
じぃじの畑の近く。わんわんのお散歩コースです。
一応城下町なので、こんなんあります
ここもまたしだれ桜がちょうど満開になってました



CIMG2625.jpg
私の幼なじみのお兄ちゃんに遊んでもらってます。
チョロチョロ流れる小川で散歩帰りのワンワンは水浴び
デュンデュンも入りたがったけど、ダメ~
この川、私たちが小さい頃は近所の子達と毎日のように遊びました。
思い出のいっぱい詰まった川です。



CIMG2631.jpg
おうちにあるアンパンマンのブランコ~
アンパンマンのことは「パンパン」って言います。
ちなみに最近食べ物も全て「パンパン」



CIMG2636.jpg
楽しかった日本の生活も終わりついに日本さようなら。
これは空港のゲートをくぐったところにあったカブト
じぃじ、ばぁばは見られなかったね。
端午の節句も昨日で終了~、結局何もしてあげなかったわ


長かった日本写真集も今回で終わりです。

ゴールドコーストに帰ってくる前に、ケアンズに寄ってきたので
次回はケアンズでの様子をします。




日本滞在写真集4
もう5月ですね。
日本はきっと新緑の季節 キレイで目の保養になりそうだなぁ

ということで、今回も写真集です



CIMG2521.jpg
京都へ行ってきました!
ってこの写真から京都はうかがえませんが・・・・

京都へ行った目的は、お友達に会うため!!
写真はデュンデュンとラブラブデートするお友達の娘ちゃん。
彼女とは約10年前に知り合いました、カナダで!
バンクーバー留学中に一緒にお勉強し、遊び、そしてスノーボードに狂った仲です。
彼女は大阪に住んでいるのですが、京都まで出てきてくれました。ありがとね。
実は今回会えたのは8年ぶりくらい
同じ時期にママになり、デュンデュンとほんの1週間くらいしか違わない娘ちゃんがいます。
カナダ時代からずいぶん時は流れ、お互い離れたところにいるのに、
こうやって変わらずお付き合いできてることに、本当に幸せを感じます。
バンクーバー時代の友は他にも沢山います。
その全ての友が私にとっては大切で、何年経っても、どこにいても、
当時のように語り合え、機会があれば集まれる本当に大切な友達です。
こんな彼らに出会えた地、バンクーバーが未だに好きです。

話がそれてしまいました。
ではまた写真に戻ってと・・・、



CIMG2525.jpg
お友達の娘ちゃんはおしゃべりも、行動もやっぱり女の子だけあってか
デュンデュンよりずっとお姉さん、って感じ。
カメラだって上手に使えちゃうもんね~
デュンデュンは見る専門~。



CIMG2530.jpg
いとこのMちゃんパパにトミカの働く車をもらいました
車とか電車とか大好きなデュンデュン。はまりました。
超集中、並べて遊ぶのが大好きです。



CIMG2536.jpg
日課のわんわんのお散歩。
今回はばぁばと一緒に行きました。夕方は寒いのだ~



CIMG2533.jpg
ぼくがわんわんのヒモ持って行ったんだよ
わんわんは超迷惑そうでした



CIMG2542.jpg
ある日の夕食。
日本の米はやっぱりうまいな~



CIMG2543.jpg
あっ、でもこの写真で食べてるのはスープでした
AUSに戻ってきてからはどうやらイヤイヤ期に突入したみたいで、
ごはんもイヤイヤと言ってあまり食べなくなってきました
好物のフルーツはモリモリ、エンドレスで食べます。
デュンデュンもついに、難しい時期になってきたみたいなので、
これから我が家の戦争は激化しそうです。



CIMG2603.jpg
トイザラスに行ったらトーマスの遊び場発見!!!
ヤバイよヤバイよ・・・、帰宅はいつになることやら・・・、
予感は的中、帰宅断固拒否!
一生遊んでる勢いだったけど、撤収~!ってことで無理矢理、ふんぞり返り、エビぞり返り、
泣きわめきながら力の限り抵抗するデュンデュンを抱え(恥ずかしい・・・)
トイザラスを後にしました
友達に買ってもらったトーマスのDVDを車の中で見ながら帰宅しました。
ヤレヤレ





日本滞在写真集3
日本滞在中の写真集も3回目に突入です。
オーストラリアに帰ってきてからの生活はいたって普通で、お散歩に行ったりプレイグループに参加したりと以前と変わらず平凡に過ごしてます。

ただ今日のデュンデュンはというと、珍しいことに体調を崩しております。
土曜日から熱が出て、今日はちょっと下がったけど念のためおうちの中で遊んでます。
土日に高熱出されると、かかりつけのドクターが休みなので困るんだよね・・・。まぁ、本人はいたって元気なのですぐに元に戻るでしょう。

では写真集の始まりで~す☆

CIMG2457.jpg
うちの地元の近くの観光地です。
○○峡という場所で、数年前デュンパパはこの下の方にあるホテルで働いていました



CIMG2452.jpg
その地区にある小さな小さなテーマパーク
私が子供の頃もよく連れて行ってもらった場所です。
この乗り物、私が小さな頃からあった。親子2代で制覇です



CIMG2453.jpg
そしてなんともレアなアラレちゃんを発見!!
今時アラレちゃんなんてめったにお目にかかれないのでデュンデュン乗っけて激写
アラレちゃんなんて、今時の子供は知らないだろうなぁ・・・と思いながら、
でもなんでアラレちゃんなんかが置いてあるんだろう??
きっと誰も知らないから人気ないだろうな~などなど、
余計なことを考えながら写真撮ってみました。
でもなんと、ここの遊園地、アラレちゃんは2台も!ありました



CIMG2464.jpg
トーマスフリークのデュンデュン、見つけちゃいました!
一台だけあったトーマスの乗り物。一週300円。
お金を入れて乗ったのは2回だけ



CIMG2470.jpg
あとは動かないトーマスにもご満悦で運転席で遊んでました。
トーマス見つけちゃったからには、もう他の物なんてどうでもいい。
お客さんほとんどいなかったので(どんな遊園地だ・・・)トーマスもほぼ独り占め



CIMG2475.jpg
たま~に乗りたい子供がやってくると、譲って外から恨めしそうに眺めてます。
でも他の子供が来たのも2回くらい。
後は帰るまでずっとトーマスで遊んでました。
遊園地へ来たんだか、トーマスランド(極小)へ来たんだか・・・?



CIMG2511.jpg
桜で~す
場所は名古屋の動物園
じいじ、ばあば、いとこのMちゃんと行ってきました。



CIMG2486.jpg
ベビーカーに乗ってるMちゃんを押してあげたのだ
でも上手じゃないから同じところをぐるぐる回ってしまっただけ。
Mちゃん、ベビーカー酔いしなかった?



CIMG2494.jpg
満開の桜の前でパチリ
桜は世界中で大人気なのかな、海外からの観光客も写真いっぱい撮ってました。
桜の季節に帰国でき、満開の桜を満喫できたことにほんとに感謝です



CIMG2502.jpg
ゾウさんのお食事タイムに遭遇
飼育員さん、どことなく腰が引けてません?



CIMG2505.jpg
そういえばデュンデュン、生ゾウさんは生まれて初めて
カンガルーやコアラは飽きるほど見てるから素通り、コアラは見にも行きませんでした



CIMG2509.jpg
ランチに大好きなバナナをほおばって、
この後このベンチから頭から落ち、おでこに擦り傷とたんこぶこさえました
まだまだ頭が重いのね
落ちた直後は名古屋城のシャチホコの様に反り返って着地しておりました






日本滞在写真集2
CIMG2391.jpg
日本での日課は夕方のワンワンの散歩についていくこと
けっこうな距離があるけど一生懸命歩いたよ



CIMG2392.jpg
広~いところでポツン・・・。
ここはジャリ(石ころいっぱい)なのでデュンデュンにとっては天国



CIMG2408.jpg
そしてこれまた日課
ワンワンの上に乗って遊ぶこと。
上でビヨンビヨンしても怒らない、なんともおとなしいワンワン



CIMG2415.jpg
ワンワンの上で車だって走らせちゃう
カー、カー!ゴー、ゴー!



CIMG2412.jpg
こんな物も食べました。
さぁ、これは一体何でしょう



CIMG2413.jpg
うちの地元の方の郷土料理、ほおば寿司です。
ほおばの葉っぱに寿司ご飯を乗っけて、好きな具を乗せて包みます。
具はなんでもOK。ほおばの葉っぱの香りがしておいしいです。



CIMG2431.jpg
近所のダムに隣接する公園へ遊びに行きました。
桜がちょうど咲き始めた頃
桜が満開になる頃には、ピクニックに来る人達で大にぎわい



CIMG2437.jpg
そのダムの公園にお友達のHちゃんとお弁当を持って遊びに行きました
2人で石ころをぽいぽい投げて遊びました。
うちの方は山の上で寒いところなので、桜はいつも遅い方。
満開になるのは4月の中旬、今回の帰国、ギリギリ間に合いました
桜の写真はまた今度します。




日本滞在写真集1
気づけば4月初日記。
約1ヶ月の日本里帰り、あっという間に過ぎ去り、日本を発ったのは先週。その後ケアンズにちょっと立ち寄って来たので、ゴールドコーストのホームにたどり着いたのは金曜日。

長い間ブログもお休みし、みなさんとこにもちょこっとしかおじゃまできませんでした。
今回の日本滞在を写真集にまとめようと思うので、しばらくの間写真を楽しんで下さいませ。みなさんところにも、少しずつまた訪れたいと思っています。


では写真集の始まり~。



CIMG2343.jpg
日本のおうちにはでっかいワンワンが!
大好きなので乗って遊んじゃう。ワンワンはおとなしくてされるがまま・・・。


CIMG2338.jpg
飛びついちゃいたいくらい大好き。
それにしても、日本到着当時はすんごく寒かった。
雪がうっすら・・・、わかるかな。


CIMG2350.jpg
いちご狩りに行ったよ。
よくばってめちゃめちゃほおばってます。でかいのだって一口。


CIMG2355.jpg
いとこのMちゃんと。僕らの目線はいちごがいっぱいハッピーです。
この日もまたまた寒かったので、緊急に購入した毛糸の帽子、150円


CIMG2365.jpg
Mちゃんにスキスキスキ~とハグ攻撃。
でもMちゃんはちょっと迷惑そう


CIMG2370.jpg
ぽかぽか暖かいある日の午後、ワンワンがお昼寝するほこら、
2人で仲良くなにかしてますなんのお話してるの?


CIMG2374.jpg
表に回ってパチリ
仲良し写真が撮れました。


CIMG2381.jpg
私の生まれ育った田舎の町並みです。
デュンデュンと一緒にお散歩してみました。


CIMG2380.jpg
一応城下町なので、こんな感じに昔っぽいです。


CIMG2383.jpg
この辺は4月3日がひな祭り。
毎年この時期には町の至る所におひな様が飾られます
その中には写真のようなと~っても古いおひな様も。
珍しい土雛とかもあったりして、けっこう見応えあります。
今はどうやら街中に鯉のぼりがぶら下がってるようです


CIMG2386.jpg
お友達のHちゃんが遊びに来てくれました。
一緒にお医者さんごっこ




日本滞在中~♪人´∀`).☆.。.:*・°
あららら・・・・、日本に来てから早、2週間も経ってしまいました。
何か特別なことをしているわけでもなく、忙しくしているわけでもないのに、残すところあと半分の滞在w(・Д・☆)wアッ

最初の1週間は寒波にやられ、引きこもり これが痛いなo(TヘTo) クゥ でもホントに寒かった。

次の週はちょこちょこお友達に会ったり、お買い物に出てみたり、お彼岸があったのでお墓参りしたり。

そして今週はこの帰国の一つの目的でもあった、病院。私の皮膚科、デュンデュンの小児科と、豪州ではどうにも治らなかったところ、もう一回診てもらいます。


私の実家、なんせ山奥、一日一つの予定でもういっぱいいっぱい。
行ったり来たり出来ないもんだからなんだか無駄な時間を過ごしてると感じるときもあるけど、のんびり出来ていいのかな~とも思います。
ちょっとグータラ過ぎてヤバイ!!と思うこともしばしば。

主役のデュンデュンはというと、日本の生活にもほぼ慣れたらしく、毎日相変わらずやんちゃ、大暴れしております。
来た当初は、寒さと乾燥でお肌大荒れ(今もだけど)はな垂れ小僧が続き、鼻の下は常にガビガビ、それが今はきれいなお鼻に戻り、寒さもやわらいできたのでブルブル震えることもなくなりました。(前は寒いのか、ガタガタと目に見えるくらいに震えてたのよ、ちょっとおもしろかった)

毎日日本語漬けだから以前より理解度が増してます。
これにはじいじ、ばあばも嬉しいみたい 人´∀`).☆.。.:*・°

そしてデュンデュンの日課、おうちのワンワンと遊ぶこと。大きなワンワンなのに、全然怖がらず、逆に背中に乗ったりして遊んでます。ワンワンもおとなしいから全くいやがらず(いや、内心ウザイチビだと思ってるんだろうな)無言で付き合ってくれてます。
暖かい夕方には一緒にお散歩も行きます。


こんな感じの日本生活、PCが違うのでちょっとうまく写真が載せられないけど、後日まとめてアップします。




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

