Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


自転車おもしれ~
今日は自転車を持ってお友達のおうちに行ってきたよ。
本当は公園へ行くはずだったんだけど、雨が・・・・。
お友達の「うちくる?」に甘えておじゃましてきました。

なのに、お友達のおうちに着いた頃には!ほんと最近変な天気。

ランチを食べたあとは自転車に乗ってお友達のおうちの近くの公園へGO!(競輪ではありません

CIMG3301.jpg

上手にこいで行ける娘ちゃんに追いつこうとがんばりましたよ~
いつもは押してあげないと出発できなかったけど、今日は押さなくても自分からこげ出せるときが何回かありました。というか、「押すな!」と言われた私・・・
「オレは男だー!娘ちゃんに負けてられん!」とでも思ったのでしょうか。
根性があるのは大いにけっこう

おチビが2人、小さな自転車をこいでる後ろ姿はおもしろいです。
ヘルメットがまたいい味出してる

今日もまた一緒に遊んでくれてありがとね~。ほんとに感謝感謝です


さて、この写真はおにぎりを食べるデュンデュン。
CIMG3296.jpg

最近おにぎりや、ふりかけごはんが好きで、どっちのことも「おにぎぎ」と呼びます。
こないだ「にんちゃん」(日本から来たお友達)が持ってきてくれたアンパンマンのふりかけが大活躍しております。


にんちゃん、ありがと
先週は、私の同級生が日本から遊びに来てました
あいにくのお天気だったけど、それなりに満喫してたみたいです。

私も久しぶりに会う地元の友達、地元の話題で盛り上がり、ほんとに楽しい時間を過ごさせてもらいました。なんだか急に日本が恋しくなりました

短い滞在だったけど、デュンデュンも彼女のをことを「にんちゃん、にんちゃん」と呼び、他人が大好きなデュンデュンもめいっぱいにんちゃんとの滞在を楽しんでました。
(彼女の名前はにんちゃんではありません。ちなみに一文字もあっていません、摩訶不思議)

朝起きれば「Where is にんちゃん?」と探し、帰国してしまった今日も探してました。

にんちゃん滞在中お仕事だった私は土曜日しか一緒に観光したりできなかったけど、夜はごはん食べに行ったり、アウトバックのショーを見に行ったり、ほんとに楽しかった。

日本でまた会えるの楽しみ~・・・・って帰国の予定は全くありませんが(涙)

CIMG3262.jpg
アウトバックのショーでもらったカウボーイハット、アウトバックはかなりお勧め。
カウボーイのショーというか、オーストラリアっぽいファームショー、おもしろいよ。
デュンデュン、ミニストックマン
後ろから見ると帽子が歩いてるみたいでした。

CIMG3267.jpg

カランビン動物園に行きました。
アスレチックができてたりかなりパワーアップしてました。
定番のカンガルーエリアで餌やり。デュンデュン全く怖がらず。


i do, i do...
CIMG2216.jpg日曜日はお友達の結婚式に出席するため、家族でブリスベンまで行ってきました
みんないつもは着ない服を着てデュンデュンもおろしたての赤いスニーカーを履いてこの赤い靴、妙に生えてて、チビがはいてるととっても似合ってかわいかったです、なぜか。

デュンパパはビデオ撮影を仰せつかっていたので、デュンデュンを追いかけ回す役目はもっぱら私。どうなることかと思ったけど、長時間の外出にもかかわらず、一度もグズグズ言うことなく、乗り切りました。

でもやっぱり大好きな探検はやめませんでしたが
どうしても静かにしていてほしい時(挙式の時とか、スピーチの時とか)はもう仕方ないので、普段は遊ばせない携帯電話とかを持たせなんとかしのぎました。
でもこれが、デュンデュンの場合、携帯電話を持つと耳にあてて大きな声でなにやらしゃべり出すので、かえってみんなの注目を浴びて恥ずかしかった電話してるつもりなんでしょう。


CIMG2232.jpg結婚式はリバーサイドのホテルで、ガーデンで挙式後、レストランでの披露宴。人の結婚式ってやっぱり感動しますね
「末永くお幸せに」

披露宴での食事は、もしかしたらデュンデュン食べれないかも、と思って、大好きなフルーツをたんまり持って出かけました。食べてる間はやっぱり静か、食べ出すと止まらないから、やりくりする母は大変でしただって、全部食べちゃったら後で機嫌が悪くなった時大変。
フルーツモリモリ、デザートのアイスクリームもモリモリ、こんな姿を見て、周りの人達は驚いてました「よく食べるね~・・・」なんて。

そしてこの日、出席者の中に2歳半の男の子がいて、その子とデュンデュン、仲良くハグハグしてる瞬間を激写したので載っけます。何ともほほ笑ましい二人

CIMG2241.jpgCIMG2243.jpg

結婚式、チビ連れでどうなることかと心配したけど、なんとか無事出席できてよかったです。周りのみなさんもデュンデュンと遊んでくれたりして、グズグズ言うことなく過ごせて本当によかった。
大切なお友達の結婚式、素敵な思い出になりました。

KEEP HIM BUSY がこういう時の教訓ですね。何かに夢中になっていればいい子ちゃんでいてくれるんです。


お友達の力
最近すごく暑いです
昨日はお友達、N君のおうちのプールにおじゃましに行きました
一緒に仲良く泳いだあと、遊んだりおやつ食べたり。そこでデュンデュンのある行動が目についたのでご紹介

N君にお菓子をもらって一緒に食べ始めました。
最初は2人とも立って食べていたんだけど、N君が座って食べ始めたのを見てデュンデュンも隣りに座りました。
そしてN君が移動して椅子に座って食べて始めたら、またそれを見てすかさず自分もN君の横の椅子に同じように座って食べていました。

文章にするとなんの特別なこともない普通のことのようですが、デュンデュンがN君の真似をしてる姿がおもしろくて

やっぱり子供同士こうやって遊びながら色々覚えていくんだなぁ、子供同士で交流することって大切だな、と感じました。
保育園も最初はとっても心配だけど、この調子なら大丈夫かな・・。って、保育園の予定はまだありませんが。
家ではなかなか長時間座っていられなくても、保育園でみんながそうしていればできるかも。おかたつけだって、みんなと一緒なら上手に出来るかも。

昨日はそんなお友達の力に感動した1日でした

CIMG2172.jpg
N君と一緒に椅子に座ってお菓子食べてます


わんわん大好き☆
先日お友達が赤ちゃんを出産しましたおめでとう!!
名前はエンジェルちゃん
昨日早速会いに行ってきました~。

生まれたての赤ちゃんってこんなに小さいんだぁ~、デュンデュンもこんな時期があったの~??ってくらい、ほんとにちっこくてスヤスヤ眠っててかわいかった

子供が周りでワイワイがやがや遊んでるのに、動じずスヤスヤ
なんと、帰るまでほとんど起きませんでした
それにしてもほんとにかわいい女の子でした。次回はお目々開いてるところを会いに行きますね~。
デュンデュン、普段目にしないおもちゃに釘付け、かなり自分の世界には行って遊んでおりました。散らかして帰って来ちゃってごめんね。


さて、帰りはいっしょに行ったキラちゃん宅へそのまま遊びに行きました。そこでデュンデュン、大好きなわんわん発見!!
キラちゃんちのセナくん


デュンデュン、スイッチ入っちゃったよ~。キャッキャと大興奮。セナ君がペロペロしに来てもゲラゲラ笑ってツボ入りまくり

CIMG1971.jpgセナ君、外に出されてもデュンデュンは触りたくてしょうがない。デュンデュンがオリから手を出せばセナ君がペロペロしまいにはデュンデュン、セナ君の鼻面バシバシしたり、背中の肉をわしづかみにしたり
こんなデュンデュンでも嫌な顔せず付き合ってくれてありがとね、セナ君。次回はなでなで出来るようになって戻ってくるね。




CIMG1974.jpgキラちゃんです。キラちゃんママに写真掲載OKか聞くのを忘れてしまったので一応こんなんしておきます。ごめんねキラちゃん、キラちゃんママ。
キラちゃん、この歩行器に乗ってるとすっごいパワーアップするんです超ハイスピードでシャーッ!!!って滑って(?)来るの。それで何かにぶつかって止まったり、たまには人の足だったり(キラちゃんママ曰く、コレにひかれるとすんごく痛いそうな)

あっちこっちチョロチョロ動き回るデュンデュンをこれに乗ってシャーッ!っと追いかけるキラちゃん。それを見てゲラゲラ笑いながら逃げ回るデュンデュン。
ちびっ子なりにこの追いかけっこ、とっても楽しんでたみたいです。
私はこのキラちゃんのパワーアップぶりがたまらんくおかしかったよ

CIMG1976.jpg
横着デュンデュン、キラちゃんの歩行器に乗って外を見ております。


この日私はお昼までごちそうになり、デュンデュンはお昼寝までずうずうしくここでして、とっても楽しく遊ばせてもらいました。
また遊んでね。


18ヶ月ぶり
昨日のことですが・・・、

昨日はお友達とランチに行ってきました。もちろんデュンデュン連れて。デュンパパは仕事だったので抜き。

そのお友達というのが、私がワーホリ時代(結婚する前)からずっと仲良くしてくれてる人達で、今日はなんと18ヶ月ぶりに会いました。結婚してからちょっと日本に住んでいたこともあり1年半会っていませんでした。

ランチは私とその友人が一緒に働いていたとあるホテルのレストランへ。実はデュンパパも同じレストランで働いていたのです。だから皆顔見知り。レストランのスタッフにもほんとによくしてもらって、働いていた頃が懐かしくなっちゃいました。

ランチ中、デュンデュンは比較的いい子だったので、私はモリモリ、ゆっくりお話もしながらランチ堪能できました。時間切れになってきたデュンデュンはハイチェアーから抜け出してレストラン内を徘徊。改装されてきれいなレストランで、デュンデュンも探検を楽しんでました。

1年半って、長いようなのに、彼らは前と変わらずとても楽しくて、でもその1年半の間にデュンデュンが産まれ、すでに1歳を迎えてる。時の流れってとっても偉大。人間は色んなもの作り出して、生活は日々進化を遂げてるけど、そんな人間にも時間はいじれない。
そんな時の流れの中で生きていく私たちは日々淡々と過ごしてしまっているけど、この1年半ぶりの再会と、デュンデュンの1歳の誕生日を迎えたことが気づかせてくれました。毎日をもっと大切にしよう

時間は待ってくれないもんね。デュンデュンの成長や育児にも待ったはなし。貴重な時間をもっと楽しもう。


そして今日。ママ会参加。
今日もたくさんのベビーちゃん達がいました。

そこでデュンデュン、お友達を1人泣かせてしまいました(><)
おもちゃの取り合いをしてて、デュンデュンがガブリとお友達の手に噛みついちゃったの。ごめんね。ほんとにごめんね。痛いよね。

私が結構ショックで・・・、なにがって、今までふざけて肩とかに噛みつくことはあってもそれも最近なかったから、噛みつく癖はなくなったな~と思ってたとこだったし、おもちゃの取り合いをしててガブっていったのは、これは明らかに「オレのだー」って言っているよなもの。
私としてはそれだけは手段に使って欲しくなかった。
いつも手でバシバシやってるから、手ばかり気をつけてたら口だった・・・。もっと見張ってなきゃいけなかったなぁ。
これが癖になったらどうしよう、これが心配。

家に帰ってからも、なんか色々が手に付かなくてオロオロしちゃうし、これからどうしようとか、今日限りのことで終わればいいなとか、もう色んなことが頭の中を回り始めて大変。
一つ心配事があると、とことん悩む性格の私。
育児なんて長い目で見なきゃいけないことは承知してるんだけど、これから先のデュンデュンが心配だよ。
本当に優しい子になってほしい。心から願ってます。


KENTA君と遊んだよ
今日はデュンデュンのお友達、KENTA君のおうちへ遊びに行きました。
KENTA君はデュンデュンより1週間あとに産まれました。
KENTA君ママとはママ会で仲良くさせてもらってます。

CIMG1559.jpgCIMG1563.jpg

こんなに小さくても、やっぱり子供同士で遊ぶのがいいね。
2人とも自己主張が芽生えてきた頃、一著前におもちゃの取り合いもしてました。
てか、デュンデュン、全部KENTA君のおもちゃなのに、あなたが奪うってどういうことですか!!人の持ってる物がいいみたいで、何度もKENTA君の手から奪ってました。ごめんね~。

ラブリーなKENTA君は、とっても優しいの。
おやつのイチゴも、お口に持って行ってあげるとそ~っと、とっても控えめにかわいいお口をちょっぴり開けて食べるのですかわいいよ~

なのにデュンデュンの食べ方ときたら、んがーっと大口開けて、バクゥッっと指まで一緒に食ってくれる
イチゴ小さく切ってあるんだから、そんなに大きなお口開けなくても食べれますよまったくもう。指、痛いんですけど・・・。

そして暴れん坊デュンデュンの見張りはけっこう大変です。バシバシとすぐに手が出るから、KENTAくんをたたくんじゃないかと、母ちゃんはハラハラしておりました。
でも今日はなんとか未然に防ぐことが出来ました、ヤレヤレ・・・。
デュンデュン未遂に終わる。
でも、今日は比較的手が出なかった方かも。仲良く遊んでたし

KENTA君、こちらこそ、これに懲りずにまた遊んでね。

CIMG1562.jpg
お猿さんが2匹かわいいよね






Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

