Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


予防接種と銀ちゃん
またやって来ましたね、この日が・・・デュンデュン ヽ(`ー´(@@;)ゝ
そう、昨日は1ヶ月ぶりの予防接種の日
今回は3本ですよ、3本 ( ▽|||)サー

何も知らない幸せなデュンデュン、病院の待合室では超ご機嫌であっちこっちハイハイしながら探検隊してました。(= '艸')ムププ

今回の予防接種は・・・
麻しん、おたふくかぜ、風しん(3つが一つになったもの)
Hib(Haemophilus influenzae B)←日本語なんだか分かりません(T△T)
髄膜炎 日本は確かこんなのないよね。

最近、寝転がるのが超イヤで、おむつ替えとなると泣き叫び、全力パワーで抵抗するデュンデュン(毎回バトルです)、注射のためにベットに転がされたらもう始まりました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ もう既に注射されたかのような泣き叫び。打つ前から大人3人対デュンデュンの戦いでした。

もちろん、1本ずつブスッブスッと刺されるたびに叫び声は威力を増し、全力を出し切ったと思われるのに、注射後もご機嫌斜めで抵抗力アップ
デュンパパにはかされたズボン、片方のズボンの裾からデュンデュンの両足出てましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 頼むよ父たん・・・。

それにしても、やっぱり一気に3本は見てる方が辛い
でもデュンデュン、やっとオーストラリアで生まれた同じ年の子の予防接種のスケジュールに追いついたのです それに追いつくために、月に一度のペースで予防接種が入っていたけど、それも今回で終わり。次の予防接種まで半年あるのです。エネルギーたんまりためられるね。次回は水疱瘡の予防接種だって

この日ついでに体重計ってもらったら、9.5kg 標準街道まっしぐら!
2ヶ月で約1キロ増えてたなぁ。


さて、午後からは近くに住む銀ちゃんと銀ちゃんママが遊びに来てくれました
∩(´∀`)∩ワァイ♪

銀ちゃんは11月生まれの10ヶ月ボーイ。最近伝い歩きが上手になったんだって。

CIMG1669.jpgCIMG1670.jpg
二人で仲良し!?歩行器に付いてる音楽の鳴るボタンに夢中
てか、最初に銀ちゃんが遊び始めたのに、デュンデュンが無理矢理割り込んで自分もボタン押し始めた ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー 銀ちゃんが遊んでんだから取らないで!
銀ちゃんが歩行器に乗って遊んでると、わざわざそこまで行って音楽のボタン押したり、銀ちゃん乗せたまま歩行器ごと押して遠くへ行ってしまったり・・・、人の持ってる物、人が遊んでるものがいいんだよね ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタ

母ちゃんは暴れん坊デュンデュン見張ってるのに忙しくて銀ちゃんママとゆっくりお話もできなかったよ。お茶用意するのも普通の数倍時間がかかる。だって、ちょっと目を離したすきに銀ちゃんをバシバシ叩きそうで怖いんだもん。
実際数回たたいてしまったね・・・ごめんね銀ちゃんm(o・ω・o)mゴメンヨ
この暴れん坊、なんとかならんものかね (〃´o`)=3 フゥ

銀ちゃんのおもしろいのが、ちょっと悪いことしてママにペシッってたたかれると、もう一度自分で自分の頭たたくんだよね。それがまたかわいい

こんな小さな子供でも、やっぱり子供同士一緒に遊ぶのがいいみたい。



ポリオ予防接種
昨日はデュンデュン、一ヶ月ぶりの予防接種でした

ポリオ二回目。今日は一本だけだよC=(^◇^ ; ホッ!
いつものドクターのとこ 今日は1時間も待たされました(;´ρ`) グッタリ

2.3日前から鼻水と、ちょっとした咳が出てて、風邪気味かな~って感じだったんだけど、熱はない。ドクターに診てもらっても特に心配ないみたいなので、注射も決行されることになりました。

その前に、今日は検診みたいなことしてくれましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

身長計って、体重計って、股関節とか、チ○コ(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・診て、聴診器もしもしもして、耳の中まで診て。

成長してましたー!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

身長 72㎝
  体重 8500g


やっと体重が8キロ超えたよ~、離乳食モリモリ食べるからだね。
細身ちゃんで、心配だったけど、ドクターもこれくらいなら良いよとOKくれました。

デュンデュンの成長にうかれてしまった私・・・、
いざ注射の時に、看護師さんに「はい、ここに(ベッド)座って足押さえてね」
って言われて、何を血迷ったかデュンデュン座らせず、自分が座ってしまった( ̄Д ̄;;
デュンパパに止められて、(;゚ロ゚)ハッ と我に返り、小さくなってベッドから降りた私でした・・・。

注射は・・・、やっぱ痛いのね 大泣きでした。
来月もまだあるんだよ~。
日本で産まれたデュンデュンは、オーストラリアの規定に追いつかなきゃいけないから、同じ月齢の子達より頻繁にあるのです。

予防接種の後は、いつものママ会に参加しました。
終わりがけに行ったので、ちょっとしかいられませんでしたが、デュンデュンったら・・・、帰りがけにスイッチ入りました

もうみんな帰る用意してるのに一人でハイテンション・・・。
置いていくぞ、息子よ・・・。

VFSH0240.jpg さて、来月の注射は何かな~?
 聞いてくるの忘れた私・・・。

 1ヶ月前の写真載っけてみました。
 あまり変わってないように見えるけど、
 しっかり成長してました。


予防接種
デュンデュン、予防接種の日がやってきました

オーストラリアでの予防接種、実はこれが2回目。
日本で産まれたデュンデュンは、すでに日本で済ませた予防接種もあるけれど、オーストラリアの予防接種に追いつかなきゃいけないってことで、そのスケジュールを調整してもらうために先月ドクターへ行ったのですが・・・、

なんと、その場でいきなり2本注射をうたれました

私的にはスケジュールを作ってもらうだけのつもりだったのに、いきなり2本もうたれて、びっくり、たまげました!?(゚〇゚;)マ、マジ...
でも、もっとびっくりしたのはデュンデュンだね。


さて、今日はあれから1ヶ月、2回目の予防接種。
3本も!ということだったので、小心者の母たんの方が朝からドキドキ(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ

あんな小さなあんよに一度に3本も注射するなんて、恐るべしオーストラリア
(オーストラリアではデュンデュンみたいな小さな子には腿に注射だって)
日本の小児科の先生も心配してた。でもここで生きていくためには通らなければならない道。
がんばるのだデュンデュン!

待ち時間、ドクターの問診中と、注射の直前までご機嫌でキャッキャッと遊んでたデュンデュンだったけど、1本目がブスッ!といった瞬間、

ウギャァァァァァァ~

地獄へ突き落とされたデュンデュンでした。やっぱりな・・・。

でも、3本も続けて、ブスッ、ブスッ、ブスー!とさされるのを見てると、親であるこっちの方が
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!って、恐ろしくなります。

しっかし、なんでこんなに一気にうたねばならんのか、わかりません?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?

ちびっ子たちの体は大丈夫なのかしら?実際、前回2本うった夜は熱が出ました。熱だけで機嫌は良かったけど・・・。今回はどうだろう?何もなければいいけど。

で、今日うったのが、ポリオ 肺炎球菌(2回目) Hib とB型肝炎の混合(2回目)
オーストラリアの予防接種って、日本で定められてるものより、たくさんあるんだよね。やっぱり、国が違うとかかりやすい病気も違うんだろう。当たり前だけど、オーストラリアではもちろん日本脳炎の予防接種はないと、ドクターが言っていました。

デュンデュン!来月も予防接種あるよ。でも来月は1本だけ。ポリオの2回目をうちに行ってきます。日本だったら経口ワクチンなのにね・・・。残念でした~

そうそう、注射のついでにドクターに計りを借りてデュンデュンの体重計ってみました。
服を着たままですが・・・、

体重 約7850g

1ヶ月前より約300g増えてた。相変わらずスリムちゃんですが、地道に成長しております




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

