Hello☆Little Monster
オーストラリア生活 国際結婚 海外育児 日々の生活をつづります。息子くんの成長記録も兼ねて♪


ブルーの悪夢
久々に父さん(デュンパパ)の話題

うちの父さんって、男の子にはブルー ってそんな概念が根付いているので、父さんがデュンデュン用に選ぶものって何でもかんでもブルー。

最初の頃は黙認だったんだけど、あれもこれもブルーを買われると、だんだんブルーがイヤになってきた。

なので最近私はあえて、あてつけ?黄色とかグリーン、またはを選んだりする。

別に男の子だからってブルーにする必要はない、あれもこれもブルーにされるとまったくもって


Boring!(つまらんわ!)


ちゅうことで、父さんには声を大にして、


「赤やピンクの似合う男のがかっこいいんじゃ!」


と言っておくことにする。

CIMG3281.jpg

ねんね中のデュンデュン、ブルーのTシャツですが、これはいただき物ですので・・・



ある じゃがいもの話
我が家には怪獣が1匹。
その怪獣が目覚めている時は、あっちこっちにありとあらゆるものが散らばる我が家。方付けても方付けても繰り返される惨劇。

でも、やっぱり怪獣の思い通りばかりにはさせまい!と、どこかからか引っ張り出されたものをまたしまってみたり、届かないところに隠してみたり、少しずつだけど抵抗してます。

そしてある日、怪獣がひとしきり遊んだ後をチョロチョロと方つけていると、デュンパパのコンピューターの椅子の下にじゃがいもが1つコロリンコと転がっているのを発見。

「あぁ~・・・、いつの間にじゃがいもなんか引っ張り出したんだろう・・・」

と思いながら、近くにいたデュンパパに拾うように頼みました。

ところが私に返ってきた返事ときたらもう・・・・、涙 涙 涙




「大丈夫、じゃがいもは、すぐには悪くならないから だって・・・。



てか、「え?今なんておっしゃいました?私、返す言葉が見つからないんですけど・・・」

じゃがいもが悪くなるかどうかが問題なのではなくて、椅子の下にじゃがいもが転がっていること自体がおかしいから、拾ってくれと頼んでいるのに、なんでそんなとんちんかんな答えがスラッと出てくるのか


要は面倒くさいから拾いたくないんだな。


はぁ~・・・・ 毎日の怪獣との戦争と、この会話の成り立たないやりとり、こんな些細なことだけど体力消耗します。


じゃがいもは、強制撤去させました。


インソール
歩けるようになったデュンデュンは最近では靴・サンダルを履いてお出かけします。

靴を履いている違和感はもうないみたいでトコトコ上手に歩いてくれます。

それがある日、サンダルを履かせて、お外にぽいっと立たせたのに、なかなか一歩が出なかったのです。「ん?どうした?」と思ったけど、「おいで、おいで」と呼んでいたら、しぶしぶ、ちょっとふえ~んって半泣きになりながら歩いてきました。
数歩歩くとようやくいつもの感覚を取り戻したのか、半泣きも終わって、チョコチョコとやって来ました。

ん?でもやっぱり何かおかしい。数歩歩いては立ち止まり、何かを訴えるように見つめてくる。それでもまた数歩進み、そして立ち止まり、の繰り返し。

どうもおかしいと思ってそばに行ってよく見てみたらば・・・・、



サンダル、左右反対に履いてましたーー ( ̄ェ ̄;) エッ?マジ?



って、犯人はデュンパパ!サンダル履かせたちょう本人!

まったくもう ((≡`ヘ´≡)) プンプン そりゃ、歩けないはずだよ。

デュンパパまで、「No wonder he walked funny, hahaha...」だって・・・。
誰のせいじゃε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
しかもこれ初めてじゃないんだよね。過去にも反対に履かせてて、デュンデュンなかなか歩きたがらなかったことがあったんだよ。


そこで私、ふと思いました。
デュンパパにこそ、この絵付きインソールが必要なんじゃぁ!!って。
A794_I1.jpg

子供が左右間違えてはかないように発明されたインソール。
とっても賢い案だと私は思いました。しかもこれ、主婦の発明だそうです。
これだったら、子ども達も楽しんで絵合わせしながら靴が履けるし、上手に履けるようにもなるよね。


デュンパパさん、これ、買ってあげようか。
デュンデュンの靴の中に忍ばせておこうか・・・。


スイミングの威力と日曜大工
思い出しました!
中学生時代、水泳の後の授業中の眠かったこと。 睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・

水泳って疲れるんだね。今日はデュンデュンスイミングレッスンの日。
プールは車で5分の所にあるのに、帰りの車に乗るとすぐに、
ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・

CIMG1723.jpg車から降ろしても起きなかった
ランチも食べずにそのままベッドへ直行。
今日はいつまで寝るかな~と、内心ワクワクしながら起きるの待ってたんだけど、いっこうに起きる気配無し
「あ~・・・今日はママ会の日なのになぁ」と期待してたのに、起きたのはなんと3時半!トータル3時間も寝てました。
もちろんママ会は行けなかった(ノд-。)クスン
あっ、最近うつぶせ寝の多いデュンデュンです。


そして昨日、日曜日はデュンパパがお休みの日でした。
そこで父たん日曜大工に精を出すの巻きの始まり~

CIMG1725.jpg何をしたかというと、右の写真のようにチビ庭にフェンスをつけましたデュンデュンが歩くようになるので、目を離したすきに道路に飛び出さないようにね。
この写真、まだ未完成で正面の所に扉もつけるそうです。
一見スゲーって感じにも見えますが、実はフェンスは出来上がりのものを買って、地面に埋め込んだだけ。超シンプルなんです。
資材を購入したところはBunning Warehouseという、ホームセンター。ホームセンター好きのデュンパパにとってセカンドホームのようなもの
一度入ったらしばらく出てきません、そして余計な物まで買ってくる (;`O´)oコラー!

そんなわけで、デュンパパはここに来るとうずうずと血が騒ぎ、私としては財布に鍵でもしたくなるくらいぴりぴりするのでした。

最近ではそんなデュンパパも、一応気を使っているのか、まず下見に行って値段を確かめ、私に報告。「これこれ、こういう風に、あれを使ってこういうのを作る」って一生懸命説明してくれるんだけど、いまいちぴんとこない私
「分から~ん!もう好きなように作っていいよ」って言うと、大喜びで買いに出て行ってしまいます。帰ってきてからもせっせっと没頭して作業。

そして今回できあがったこのフェンス。
これでデュンデュン自由にチビ庭で遊べるね。

てか、その前にあんよしろ~。




デュンパパの失敗とお買い物
あぁ~今日もいい天気 
デュンパパは午後から仕事なので、それ前にみんなでショッピングに出かけることにしました 目的は先月産まれたお友達の Baby Girl ちゃんのお祝いを買うため

デパートに行きたかったので、車で15分くらいの所にあるパシフィックフェアという、大きなショッピングセンターへ向かいましたo(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

道中、ガソリンを入れるためにガソリンスタンドへ寄ったの。
ここ、オーストラリアもガソリンの値上がりが深刻 毎日ニュースで取り上げられるくらい。日本でもどんどん値上がりしてたけど、やっぱりどこの国も同じなのね。家計に響きますε-(;ーωーA フゥ…

デュンパパが言いました「燃費のいい原付で仕事通おうかな・・・」
そう、今のデュンパパの車、燃費超~悪いんです
私的には、「自転車でいいじゃんォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/」なんだけど、ヒドイですか・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

と、泣く泣く高値のガソリン入れてデパートへ向けて出発。
デパートの駐車場について、さぁ、デュンデュン降ろして出かけるぞってときに、先に降りてたデュンパパが ( ̄▽ ̄) ニヤ ってしながら来て、

「ペトロタンクのフタ忘れて来ちゃった・・・」オーストラリアではガソリンのことペトロールと言います

「はぁ!?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 忘れて来ちゃったって、ガソリンスタンドに?!」

「そう・・・( ̄▽ ̄) ニヤ」

「じゃぁ、なに!ここまで開けっ放しで走ってきたの!ガソリンこぼしながら?ウリャ!!\( `┝ω┥´)/θ★」

「うん、でもちょっとだけしかこぼれてないよ。でも、どうもガソリンくさいと思った( ̄▽ ̄) ニヤ」

( ̄▽ ̄) ニヤ じゃないよ!( ̄▽ ̄) ニヤ じゃぁ・・・

何でそんなに落ち着いてんすか?ガソリンこぼしながら走るって危なくない?っていうか、なんでそんなもん忘れるのふつ~ちゃんとしめるでしょ。しかもセルフで入れてんだから。

でも、何事もなくここまで来れたんだから、まぁいいとして、急遽、臨時のフタを買うことにしました。緊急用のフタを買ったんだけど、私的には”緊急用”なんていう風に売ってることがびっくりしたよ。それだけ多くの人が忘れて来ちゃったり、急に壊れたり(そんな事あるのか?)するのだろうね。

買ったフタをはめようとしたんだけど、なんと、フタの方がちょっとだけ大きくてうまくはまらない!でも、ガソリンスタンドまで無しで行くわけにも行かないってことで、フタを削ることに。でも、カッターもはさみも持ってない、どうする?買いに行く?

「オノならあるよ」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!? 何でそんなモン車に積んでんの!

仕方ないので、そのオノを使ってフタを削りました・・・。
駐車場のど真ん中で、オノを片手になにやらやってる私たち・・・、危険人物ではありません、スミマセン

もぉ~、一時はどうなるかと思ったけど、ガソリンスタンドへ戻ったら、タンクのフタはデュンパパがはずして置いたと思われる場所にそのまま残ってました ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

「お父たん、ほんとに自転車で通いますかっ!」
ガソリン高いのに、こぼしながら走ったなんて、なんてもったいない

そんな私の気もしらず、デパートで赤ちゃんのお祝い何にしようかなぁ~ってあれこれ迷ってる間に、デュンパパはデュンデュンサイズのオージーカラーのユニフォームを見つけて大はしゃぎ。
CIMG1168.jpg どーしても買いたいというので、根負けして買っちゃった。
 確かにミニサイズでかわいかったし。BONDSのだったし。
 6月のサッカーワールドカップのオーストラリアVS日本は
 これを着て応援するのだそうだ。どっちを?って・・・
 デュンパパは「オージーオージー・オイオイオイ♪」って
 歌ってるけど、私的には、これ着せてあげるんだから、
 「ニッポンニッポン!」だよなぁ~。
 デュンデュンはオージーユニフォームを着て、日本を応援します フェアでしょ?

キュートなユニフォーム発見で、ガソリン事件はどこへやら・・・のデュンパパなのでした・・・。
あっ!ちゃんと最初の目的は達成しました。買ったよ、お祝い。
女の子の服はやっぱりかわいいなぁ~




Copyright © Hello☆Little Monster. all rights reserved.

